‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニートの会

ニート君と飲む会。Y田もメンバーに加わった感じです。 ニート君の希望でUDXにある串揚げ屋へ。夜はオススメしかないとかで、ストップと言うまで串揚げが出てくる仕様でした。美味しいけど、あまりオトク感はない。むしろ高い気がする。 http://www.shinjuku…

コスプレ焼肉

日記を書こうと思って、ふとアクセスカウンターのログを見ていたら、「赤坂 コスプレ焼肉」というクエリでの来訪が。コスプレ焼肉は神田にあったけど、閉店したはず・・・と思って検索したら同じような店を発見。2011年の6月あたりにできたようなので、これ…

普天王引退、稲川襲名披露大相撲

初の相撲観戦。本場所ではないですが、かなりのお客さんでした。それにしも、相撲のチケットは高いですね。朝から見ていられるとはいえ、マス席に4人だと窮屈ですし、相撲茶屋から買うとかなりの額になるし・・・。招待するのに使うものなのかもしれないです…

三鷹の森ジブリ美術館

フラっとは行けないジブリ美術館へ行って来ました。正直なところジブリ作品はほとんど観ていないですし、そこまで好きではないですが、興味はあって、行ってみたいと思っていたのです。 狭い階段とかネコバスとか、かなり作りこまれていて楽しかったです。こ…

ハンディカム

MTGが多すぎる。やろうと思っていたことが全然できていない。時間があってもやらない人なので言い訳ですが。 日曜日に普天王の引退相撲を観に行くので、ビデオカメラのミニ三脚を買おうかと思っていたのですが、三脚にもなるグリップというのがあるようなの…

チーム懇親会

今週は飲み会が多いな・・・。 研究会後、恒例となっている懇親会。ここ数カ月、新しい仲間も増えているので話題も新鮮なものが多いです。来月も、再来月も人が増えるから楽しみですわ。 今週は、飲み会も多かったけど、渋谷へ行く日も多いなぁ。無駄に疲れ…

バイオハザード

今回、『バイオハザード』シリーズ15周年ならびに本作の発売を記念して、歌手・俳優としてだけでなく、作曲家や画家としても知られるなど、多方面に活躍している加山雄三さんと、知性を感じさせながらもユーモアを交えた語り口で、年齢性別を問わず幅広い層…

築地な人との新年会

会社を辞めて築地な人になった方との新年会。新宿でということで、男だけで絵本の国のアリスへ。魔法の国のアリスのある西口とは違って、歌舞伎町近くなので店の周りの雰囲気が全然違うし、お客さんもちょっと雰囲気が違いました。女性客ばかりというのは変…

同期飲み

いつも1回では日程が決まらない同期飲み会。今回も1回リスケした上に、月曜日に開催という強行日程でした。このためにわざわざ渋谷→秋葉原→渋谷と移動したうえに、夜は雪。結構降っていました。 最近できたらしい飲み屋で、ビールとハイボールが3月まで80円…

魔法の国のアリス

ちょっとした用事もあったので飲み会を開催。久しぶりな方々も来るし、新宿で女性ばかりなので魔法の国のアリスへ行ってみました。予約してなかったけど、ちょうどテーブル席が空いたところでラッキーでした。 衣装は有名なブルーのアリス衣装です。メイドカ…

ミュージカル

紗也香さんの出演するミュージカルへ。12時開演とちょっと早い。 内容は結構しっかりしていました。完成度はそこそこ。音響はあんま良くなかったですね。紗也香はアフロなヅラでした。ミュージカルの衣装でなかったら絶対に観られないですね、この姿は。台詞…

渋谷→秋葉原

渋谷へ行く日。2月辺りから渋谷へ行く日を金曜日から変更するかもしれないなぁ。面倒だ。 渋谷はインフルエンザやノロウィルスが流行っているらしい。オフィスに居るだけで体調悪くなりそうだったので、早めに秋葉原オフィスに戻りました。 秋葉原で飯食おう…

デザートの量

タパスブランコ アキバトリム店(秋葉原/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび パエリアとか食べました。ランチビュッフェやっているようなので平日にも行ってみるかな・・・。人が多そうだけど・・・。 デザートプレートを1人ずつ頼んだら、異常に量が…

踊る大捜査線ファイナル・クランクイン

何だろう、眠くて眠くて・・・いよいよ明日から映画【踊る大捜査線ファイナル】がクランクインします。今回は長いマラソンになりそうです。#odoru https://twitter.com/#!/kmotohiro/status/159206188125401088 本広監督が昨日Twitterでつぶやいていました。…

bump.y

集合知プログラミングの本にNumPyを使う箇所があるのですが、NumPyという文字を見るとbump.yを思い出してしまうんですよね。 http://numpy.scipy.org/ http://www.bump-y.jp/ bump.yについては桜庭ななみがいること以外あまりよく知らないので、調べてみたら…

ハイゼンベルクの不確定性原理

「小澤の不等式」。数学者の小澤正直・名古屋大学教授が2003年に提唱した,ハイゼンベルクの不確定性原理を修正する式です。小澤教授は30年近くにわたって「ハイゼンベルクの不確定性原理を破る測定は可能」と主張し続けてきましたが,このたびついに,ウィ…

非負値行列因子分解

集合知プログラミング輪読会の10章担当なので勉強中。この章は非負値行列因子分解がメイン。収束についてとか見ていくのは結構キツイですが、実装しやすく明快ではありますね。 いろいろと派生もあるようですが、とりあえず基本的な形から。 http://hebb.mit…

日本橋再開発

最近、再開発地域を調べることがたまにあります。住んでいる近くに便利な商業施設か、引越し先候補になるマンションができないかなぁということで。 御茶ノ水周辺にも期待しているところですが、今住んでいるところは近くに大きな映画館が無いので欲しいなぁ…

オートレースでの事故死

「できる限りのことを勉強して成長の年にしたい。1着を獲ることが目標」。千葉県の船橋オートレース場で死亡した坂井宏朱(ひろみ)さん(27)は11日に和服姿で東京・大手町のサンケイスポーツを訪れ、こう抱負を語った。 http://sankei.jp.msn.com/spo…

コンピュータ将棋

日本将棋連盟会長の米長邦雄永世棋聖(68)とコンピューターの将棋ソフト「ボンクラーズ」の対局「第1回電王戦」が14日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われ、午後5時14分、113手で、後手の米長永世棋聖が負けた。持ち時間各3時間のうち、残りは…

めいどりーみんで新年会

ラボと渋谷の関連部署との新年会を秋葉原で開催しました。グランヴァニアは予約が入っているということで、初の試みですがめいどりーみんで宴会をしてみました。 予約の時とかメイドさんの態度がちょっと・・・でしたが、結構無理は聞いてもらえました。ただ…

数学女子学園

TV

「サイン、コサイン、めんたいこ」 由衣さんがちょいと出演するかもということで録画していたのですが、今日の放送分ではなかったようです。何話目だろう? そこまで数学ではないですが、くだらなさすぎて逆に見てしまいますね。ハロ系の気になるアイドルを…

ビラ配り

ダイビルの通用口前でりーみんな人がビラを配っていた。長時間配るのはダメなんじゃないかなぁという場所だけど・・・。 人通りも少ないところで効果なさそうだし、当然のように受け取る人が少ない。チラシもらって通用口から入ったら、「やさしい!」って言…

りーみん

会社の飲み会を秋葉原でということなので予約作業。グランヴァニアは金曜日ということもあって、既に予約いっぱい。禁煙席側のスペースも大口予約客で使えるように改善して欲しいなぁ。 仕方ないのでBSDかめいどりーみんの選択。一般的に想像しやすいのはめ…

フラフラ

何をするにも無気力。ダメな人です。連休できちんと予定を入れていないとたいていこうなります。 アキバのヨドバシカメラに行って、HDDケースをどうしようか悩んでいたのですが、いい方法が思いつかなかった・・・。TV用とNAS用に3.5インチが2つ入るの1個ず…

初詣

中野からの帰りに神田明神と湯島天神に寄りました。神田明神は休日ということもあってかなりの人出でした。参拝するのにもそこそこ並んでからでした。 湯島天神のほうはそこまででもなく、すんなりと参拝完了。湯島天神でおみくじを引いたら「大吉」でした。…

3B junior LIVE 2012「3部なでしこ七変化〜飛び出せ!おおよそ40人の天使たち〜の巻」@中野・なかのZERO(小ホール)

岡島紳士さんとayk*さんが行けなくなったということで、融通してもらったので行ってきました。久しぶりに新しい現場の見学です。 みにちあ☆ベアーズのオープニングアクトから始まって、3B junior、私立恵比寿中学、momoなステージでした。人数が多いのでなか…

コタツと掃除

ずっと放置してあったコタツを出しました。予想通り部屋が狭くなりました。ソファがでかすぎるので変更したいところですが、どうすべきか・・・。ヤフオクとかで売れるかな??市川(ICHIKAWA) 省スペースこたつ布団セット(掛・敷) 正方形 YA0750BE出版社/メ…

AKB48特集@金スマ

TV

AKB48の波乱万丈を金スマでやっていたのでつい見てしまいました。劇場に行ったのは最初の頃の1回だけで、2006年5月下旬でしたが、その時は満席でしたね。だから、劇場公演初期の客の少ない状態は数ヶ月で解消されていたのだとは思いますが、最初の頃であれ10…

葉月あこが結婚

ご報告 | ☆あきぽんにっき☆ 葉月あこは秋葉原にいた頃に何度か見たことがある程度ですが、ブログをずっとGoogleリーダに登録していたのでブログは確認していました。 ビックリですよ。結婚、そして既にお子様がおられるようで・・・。時間が経ったというこ…