‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

ジブリ作品を見ることがほとんどないのですが、今までの作品とはテイストが違うらしいということもあって見ることに。 夢の中と現実が行き来する形でなかなか入り込むのが難しかったです。もう少し堀越二郎のドキュメンタリー的な展開かと思っていたところも…

リラックマ山手線キャラバン

ラッピング電車はもう終わっていますが、駅長バージョンでのリラックマキャラバンが吉祥寺のリラックマストアであったので行ってきました。帽子が似合っていますね。

今日もNIIへ

今日もNIIへ。今日は午前中から午後まで。 昼は食堂で。どこも食堂は似た感じですね。懐かしい感じがしました。 昨日のプールの疲れか体が痛い・・・。

NII

用事があって国立情報学研究所へ。午前中だけだったので、帰りに神保町でカレー。 NIIの近くに小学館のビルがありました。建て替えで取り壊されるところに漫画家の皆さんがいろいろ描いて話題になったところですね。 ボンディに行くのにだいぶ迷ってしまいま…

研究会→イカ

なんとか動いたプラレールとRaspberry Piの話で研究会。たまにはこういう内容の研究会もいいよね。 研究会のあとは水道橋の「魚バカ」で懇親会。 量が多い! イカセンターのあの人はバンコクの系列店にいるそうです。Y田が会ってきてくれるかなぁw

ヨドバシゴールドポイントカードの統合

プラレールを買った時にヨドバシゴールドポイントカードとiPhoneアプリのポイントカードを統合するためのアクセスキーを発行してもらったのですが、住所などの登録情報が双方で一致していないということで手続きができませんでした。 書かれていた番号に電話…

プラレールつづき

サーボモータをピアノ線でストップレールにつなげてなんとかモータを使ってレバーが動くところまでできました。 まだサーボモータ1個しかないのでストップレールの片側が動かせるだけですけどね・・・。 オーディオクラフト工房(110) このサイトが非常…

沼津港

ホテルをチェックアウトして沼津港へ。 沼津港深海水族館へ。 沼津港深海水族館 日曜日ということもあってたくさんの家族連れが来ていて大盛況でした。 ちんあなごがいました。そんなに広くもないし、最終的には水族館じゃなくて、気持ち悪い虫特集もありま…

平成25年度富士総合火力演習

カーシェアリングの車で総火演へ。車がどこぞのマンションの機械式駐車場に入っているので出すのが結構厄介かなぁと思ったけど、リモコン押すだけだったので楽勝でした。車体が汚れてるし、ガソリンあんま入ってないし、整備不良なんじゃないか? 5時に秋葉…

遅れ

javascriptに悩まされてたけど、ひとまず終了かな。遅れている・・・。 がっ、明日は総火演なので作業できず。明後日も微妙だなぁ。そして、明日は朝4時過ぎに起きることになる・・・。キツイ!

イチローが通算4000本安打

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000214-mlbjp-base 素晴らしいですね。盛大に祝ってくれるヤンキースな人たちもさすがですね。

JS...

プログラム書いていて、結局JavaScriptに手こずっていることに気づいた・・・。非常に残念な気分になっています。

ゲリラ豪雨

午後から渋谷でのMTGが入っていたのですが、移動しようと思っていた直前に中止のメールが。ギリギリのところで無駄な移動をせずに済みました。 プールへ行ったのでが、帰る時間に大雨。ちょっと待っていたのですが、雷も凄くて歩いて帰るのは厳しそうなので…

ミステリーキューブ

TV

放送時間を間違えていてNHKを見ていたらウッチャンのコント番組が始まったw 謎解きの番組「ミステリーキューブ」というのをやっていたので見ました。 NHKネットクラブ|番組表ウォッチサービス終了のお知らせ ミステリーのトリックとかですが、そんなに…

Amazonの宅配

米アマゾン・ドット・コムの通販サイトを利用する読者のなかで、どれぐらいの人がすでに気づいているだろうか。爽やかな笑顔を売り物とする、佐川急便の配達員「佐川男子」が最近、アマゾンの荷物を届けなくなったことを。互いに手を携えて成長してきた両社…

Raspberry Piとサーボモータ

Amazonやスイッチサイエンスでいろいろ買っていたのですが、作業を開始しました。ハンダ付けとか久しぶりですし、ちゃんと習ったことないので上手くできないですが、なんとかかんとかやっています。テスターはやはりもうちょっとまともなものを買えば良かっ…

国際鉄道模型コンベンション

http://jam.gr.jp/ Raspberry Piを調べていて、やはり鉄道模型を制御するというのをやってみたくなったので、ちょうどビックサイトでやっている鉄道模型コンベンションに行ってきました。 制御という観点で言うと、理想に近いのがありました。ソフトウェアに…

Python

Raspberry Piをいじっているのですが、GPIO回りなどもPythonのライブラリが提供されていたりするので、Raspberry Pi上で動かすWebアプリもPythonで書こうかなというところです。 WebSocketを使うかもしれないので、Tornadoで行こうかと思っているところです…

プール

プールへ行くのにリラックマ山手線に乗ろうと思ったのだけれど、オフィスを出て見えたホームにリラックマ山手線が・・・。一歩遅かった・・・。 8月に入ってから行けていなかったプールですが、今日は結構調子が良かった気がします。 お願いランキングの美食…

リアル脱出ゲームTV

TV

TBS系でリアル脱出ゲームのドラマ。第三弾はゴールデンタイムですね。 直前のサッカーの試合の得点が謎に組み込まれる、謎を解いた人に生電話をして、さらに車がプレゼントされるという展開も。リアル脱出ゲームはなかなか凄いことをやってきますねぇ。 謎の…

誕生日

30歳になりました。 サルバトーレ・クオモのピザを注文してみました。KOBEコレクションとのコラボとかいうことでハート型のピザ。 そしてリラックマのケーキ! 大きなリラックマさんも住み着きました。

激流〜私を憶えていますか?〜

TV

激流~私を憶えていますか?~ | NHKドラマ10 帰宅してからなんとなく見てしまっていたドラマ「激流」が最終話でした。最初の方を見ていなかったりもしたのですが、大半は見たかなぁというところ。 全て見たわけではないですが、20年前大人だった人たちの発…

リラックマイベント動画

リラックマのイベントでリラックマ・コリラックマ・キイロイトリの三体が揃っている動画! キイロイトリの動きがカワイイですね。もちろんリラックマもイケてる!

低調

月曜は低調なことが多い。良くないですなぁ。 ちょっと渋谷へ行く用事があったのですが、暑くて大変でした。 早めに帰ったけど、帰ってからもダラダラしちゃいました。やっぱダメな日だ。

アキバ会

アキバ会ですが、今日は門前仲町の祭りへ。 昨日の花火大会と今日の祭りと珍しく夏らしいことをやってます。 富岡八幡宮には初めて行きましたね。伊能忠敬の出発の地ということで、伊能忠敬の像がありました。 その後、秋葉原へ移動。GV行ったけど、コミケの…

東大案内

高校の同級生が東京に来たので大学案内。高校教師をやっているということもあるので。 ただ、夏休みかつお盆も近い日曜日ということもあって大学内の施設はほとんどやっていなかったのが残念です。 因島のはっさくゼリーをもらいました。知らなかったですが…

東京湾大華火祭

東京に10年以上いながら一度も花火大会に行っていなかったのですが、東京湾大華火祭に行くことに。 個人協賛とかも既に終わっていたのですが、豊洲のそらスタジオというところで花火観覧チケットを販売していたので購入。 そらすた(豊洲そらスタジオ)2013…

ワシが育てた

プラレールのことで頭がいっぱいだ。 そんなことはどうでもよくて、会社で3年目までの皆さんがチューニンガソンやシステム構築の速さを競う大会をやっていました。ラボからはそれぞれ1名ずつが出場して、1位と2位を獲得するという素晴らしい成績でした。 _…

プラレール

Raspberry Piで何か動かすのにちょうどいいものを探しているところです。鉄道模型のポイント制御とかかなぁと思っているのですが、Nゲージは最初にやるにはちょっと難しいかなという感じ。まずNゲージ自体を組み立てるのが面倒な気がするし・・・。 というこ…

良心的な店

ゆるく一緒にプロジェクトをやっているメンバーが秋葉原に来たので飲み会。なんか雰囲気の出る場所にしたかったので、サラリーマンっぽく良心的な店あさひへ。 良心的な店 あさひ - 淡路町/居酒屋 [食べログ] 結構飲んでいたのに1人2000円行かないという素晴…