‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2012-01-01から1年間の記事一覧

帰省3日目

auが通信障害。メール来ないし困ったものです。あけおめメール障害ならまだしも・・・。auが不安定過ぎて困ります。 大山ロイヤルホテルに温泉入りに行きました。日帰り温泉にはいいところですね。 平野部も雪が積もった。 大晦日はやはり紅白。今年は「ヨイ…

帰省2日目

今日も怠惰な生活。姪っ子とリラックマのiPhoneアプリで遊んだり、昼寝したり・・・。寝すぎたせいか肩が痛い。 冬場は大抵天気悪いのが山陰。雨の中、墓参りにも。 夜は年末にまとめてやる誕生日のお祝い。僕と姉貴の分。僕は8月生まれで姉貴は10月生まれ。…

帰省1日目

姉貴の子供が増えていました。男の子。姪っ子がいましたが、甥っ子もできたということに・・・。まだ生まれたばかりです。だから年末帰ってくるのかの確認がなかなか来なかったんだな。 姪っ子とアンパンマンのぬりえiPhoneアプリだ遊んだりもしましたよ。 …

年末ですね

ダイビルで研究会があるとのことで、ナルミがオフィスへやってきました。元気そうで何よりです。先生ですよ。先生。 せっかく来てもらったけど、特に見せるものもなく世間話で終わった気がする。 ランチは一緒にグランヴァニアへ。グランヴァニアも今年最後…

渋谷の日

今年最後の渋谷の日。やはりMTGばかりでした。 夜は忘年会。出る前にビルの下で人を待っていたら、大学時代にお世話になった川端さんにばったりと出会いました。同じ所で会うの二度目。西安をメインにやっているそうで、渋谷は仮住まいのみだそうです。研究…

大掃除

オフィスの大掃除をしました。人数が増えたので、まぁ簡単にと思っていたのですが、思いの外みなさんキッチリと掃除をしてくれてビックリしました。畳を掃除するのは面倒なんですよねぇ・・・。 仕事のあとは、今年最後のプールへ。ちょっと時間が遅くなった…

研究会→忘年会

研究会の発表担当。なんとか準備したのだけど、macminiのネットワークの調子が悪い・・・。昨日はそんなことなかったので謎です。 なのでデモが上手くいかず。まぁどのみちDeleteが上手くいってなかったんですけどね。理由は調査中だけど、理由の候補はある…

準備・・・

渋谷グランベルホテルに泊まってみました。ドラマ「東京ワンダーホテル」から生まれたはずのホテルなので、泊まってみたいとは思っていました。悪くはないものの、「東京ワンダーホテル」の理念とは違うかなぁという感じがしましたね。まぁあのドラマからも…

ある幽霊船からの脱出@原宿・ヒミツキチオブスクラップ

髪を切りに行っていたら、結構ギリギリになってしまいました。ヒミツキチオブスクラップには初めて行きました。休日の原宿はとても人が多く、歩くだけでも大変・・・。 到着したら、ちょうどまめサンたちも受付をしたばかりのところでした。別々に受付をした…

準備が終わらない

夕方近くまでダラダラ生活。夕方からオフィスへ行って研究会の準備。なかなかできない・・・。ギリギリにならないとやらないのは本当に良くないですね。 集中力も続かず、明日はリアル脱出ゲームなので早めに上がって帰宅しました。

渋谷の日

今日は部署のキックオフ的な集まりがあったので渋谷へ。本当にひとことだけしゃべりましたが、やはり緊張してしまって上手くしゃべれませんでした。慣れることはないようです。 忘年会もありましたが回避。昨日に引き続き事務所で作業。コピーは完了していて…

渋谷の日

今週は秋葉原オフィスに出社してない・・・。夕方から秋葉原に戻ろうか思っていたけど、事務所へ行く事になったのでそのまま渋谷に残り。 事務所作業はデータコピーが終わらなかったので、明日に持ち越し。 帰ったらリラックマのiPhoneケースが届いていまし…

開発合宿・4日目@伊豆高原

合宿最終日。チェックアウトが11時とかなので、ほとんど作業もできず。帰り支度を。 帰りに「ぐらんぱる公園」によってパークゴルフをしました。家族旅行で小学生のころ来たことがあるはずなのですが、なんとなく記憶にある風景がありましたね。 平日なのも…

開発合宿・3日目@伊豆高原

HBaseとFlume回りをちょいちょい開発。 HBaseSinkのSerializerを作れば行けそうというところを確認。あとはMySQLのBinlogを読み込むところを作って、なんとかFlumeで流せる形にできたかなというところ。 昼はラーメン屋。夜はガストの宅配。コンドミニアムに…

開発合宿・2日目@伊豆高原

Mac miniにLinux Mintを入れたのですが、無線LANを使えるようにするまでに一苦労。とりあえずは有線LANで・・・。 https://help.ubuntu.com/community/MacBookPro8-2/Oneiric <日本語名のホームを英語名に戻す> LANG=C xdg-user-dirs-gtk-updateと端末に入…

開発合宿・1日目@伊豆高原

伊豆高原へ開発合宿へ。遠出する合宿は久しぶりかも。参加者はとっしー、Y田、F坂君、僕の4人。カーシェアリングをしているので、その車を借りて移動です。車種はプリウスにしました。F坂君が運転得意なので良かったです。都内の運転は厳しいので・・・。 じ…

BasementOffice忘年会2012@高円寺・Studio K

今年はイクさんがイベントで使用したことがあるというStudio KでBasementOffice忘年会(BOB)を開催しました。まともな機材です。来年もここでできたらいいですね。 食べ物は持ち込み制ですが、みなさん気合入っていて大量の食材が。ありがとうございます! …

REGAME リアル脱出ゲームオンライン Vol.2「サイレントキューブからの脱出」

REGAME | クロスワードRPG「くまクロ」 前回ラボメンバーでリアル脱出ゲームに行ったこともあって、オンライン版をみんなでやることに。まめさんもオフィスに来てもらって一緒にやりました。 アカウントは僕とまめさんのだけでしたが、プロジェクタに投影し…

期日前投票

会社に行く前に期日前投票をしてきました。投票している人が誰もいなくて、係員や立会人にずっと見られているようで、早く終わらせたい感が先行してしまいました。書く字が汚い・・・。

iOS向けGoogleMapアプリ

iOSアプリ「Google マップ」がついに登場、ストリートビューも見られる -INTERNET Watch Watch Google Mapも再来ですね。新しいUIが使いやすいかは微妙なところですが、ブラウザ版のGoogle Mapよりは格段に速いので、それだけでもかなり満足です。 iPhone用…

ミサイル?

北朝鮮の発射したのがミサイルでなく人工衛星を搭載したロケットだったらしい。 http://jp.reuters.com/article/JPNKorea/idJP2012121201001505 人工衛星の打ち上げと周回軌道への投入に成功したとなると、ミサイルよりマズイかもしれないですね。

プール

今日は仕事が結構進んだような気もするし、実はやってたことは些細なことだったような気もする。そんな日。 プールに行ってきましたが、健康的なのか、単に疲れるだけなのか。これまた微妙なところ。水曜にプールへ行く事が多いので、帰りの飯屋でいつもNHK…

CTO飲み

久しぶりにCTOと飲み。メンバー何人かと御茶ノ水あたりで。 なかなか面白い話ができました。フィンランドは人口密度が小さいとか、その割にラリーレーサーが多いとかいう話も。ラリーレーサーじゃないけど、ミカ・ハッキネンはフィンランドの人だそうです。…

CUTEカード

東大生協で一時期使われていたCUTEカードという電子マネー。銀行のキャッシュカード(僕の場合は東京三菱UFJ)と一体化しているので、いまだに持っていました。当然、キャッシュカードとしての利用ですが。CUTEカードの電子マネー機能自体は2005年に停止して…

N山の結婚式

大学(学部)時代の友人の結婚式でした。すごい焦って家を出て、なんとか間に合ったと思っていたらなんと1時間前!時間を間違えていました・・・。「受付の方ですか?」と言われてしまった・・・。 披露宴の入場曲がドラゴンクエストの「序曲のマーチ」でし…

チケ取り

2月にある六本木ヒルズでのリアル脱出ゲームのチケット取り。e+先行でした。12時スタートでしたが、土曜日の分は取れず。日曜日の遅い回をなんとかゲット。 チケットを取った後、寝てしまった・・・。 夕方から会社に行って、ちょっと作業。明日、結婚式があ…

早めの出社

早めに帰るために、早めに出社。 夕方に大きい地震があり、ビルのエレベーターも停止してしまったりと結構慌ただしかったです。やはり強く長い揺れは恐怖を覚えますね・・・。 今日は初めて降りる駅へ行きました。久しぶりに住宅街らしい住宅街に行った気が…

天てれブログにナグリアイ

http://www.nhk.or.jp/tvkun-blog/600/140209.html いくさん!これはスゴイですね。 前日に告知が欲しかった。そしたら録画したのに!(ナグリアイは番組には出ていないらしいですが)

au oneメールが終了

KDDI、沖縄セルラーは2013年9月30日をもって、「au one メール」の提供を終了します。サービス終了に先立ち、従来のauケータイからのご利用および、新規お申込みの受付を、2013年3月31日に終了させていただきます (注1)。 「au one メール」は、2007年9月の…

渋谷→プール

体制の変更などでMTGが不定期になっているので、渋谷へ行く日が木曜日でなくなっている今週。渋谷でMTGいくつかやって、なんか疲れたので、リフレシュのためにもプールへ。渋谷から上野への移動。あんまり泳げなかった・・・。 プールのジャグジーで華原朋美…