‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会からの懇親会

今月の研究会は圧縮の話とFlumeNGの2つ。周囲的にはFluentdなところですが、なんかいろいろな理由でFlumeやってます。 Flume 1.9.0 User Guide — Apache Flume しばらく見てなかったのですが、ドキュメントはかなり良くなっているとのことだったので再確認し…

HBase本

@shiumachiさんからHBase本を献本していただきました。ありがとうございます。 英語版の輪読会がそろそろ終わるところなのですが、再度比較して見ていって理解の足りないところ(だらけだけどw)を埋めていきたいです。HBase作者: Lars George,Sky株式会社…

観艦式

今年は海上自衛隊の観艦式が開催される年です。自衛艦には乗ったことがないので、是非とも参加したいのですが、応募方法が同行者の住所なども必要でかつ、一人1回しか応募できないということで結構難易度が高いです。 事前公開に応募するか、観艦式に応募す…

旅割

年末年始の帰省用の飛行機をツアーで予約していたけど、旅割55の方が安いんじゃないかと思って12月27日のチケットを予約してみました。年始の方のチケットが旅割では予約できないけど、株主優待券を使えば往復でツアーより安くできるかもしれないです。 ただ…

ディズニーランドへ行く会

ディズニーホテルに泊まっていたので15分早く入園できました。アンバサダーホテルからバスでディズニーランドまで。 寝不足の影響がまだ残っていて、定期的に強い眠気に襲われました。クイーン・オブ・ハートで1時間くらい休憩、というか仮眠したりもしまし…

ディズニーなホテルに泊まる会

せっかく舞浜に来ているのだからということで、明日はディズニーランドへ行く事にしていました。どこに泊まろうかなぁということで、今回はアンバサダーホテルにしました。どうやら、ディズニーランドホテルでの登録は有効なようで、アンバサダーホテルでも…

○○会議・2日目

チームの皆さんほとんど寝ていない状態で2日目。特殊ルールのため最下位は免れたものの、かなり厳しい結果でした。 僕自身はなかなか方向性がつかめず、ほとんど力になれない状態でした。指向的にも向いてないのかもしれないので、次回からは打診があっても…

○○会議・1日目

13時から会議本番。良い案がでなくて初日最下位でした。残念すぎる。 夕食、飲み会も気が気じゃなくて、2次会でもいろいろと意見を聞いて回ることに・・・。部屋に戻ってまた話し合い。決まったと思って、ちょっと寝てたら起こされて話し合い再開。 さすがに…

○○会議・前夜祭

会議の前ノリのため、渋谷から舞浜へ移動。会議の場所が舞浜のヒルトンでした。夏休みに入っているので、子供連れのご家族がたくさん。こんな中でずっと会議だなんて・・・。 朝までチームで話し合い。なかなか良い案がでなくてキツかったです。しかも寝る時…

渋谷→秋葉原

今日は早起きしてMTG。昨日の水泳の疲れと結局そんなに早く寝なかったこともあって、起きるのが辛かったです。 夕方ころに秋葉原へ戻らないといけないのもキツかったなぁ。今日必ずやらないといけないこともあったし・・・。 ニート君から飲みの誘いがあった…

疲れ

久しぶりにプールへ。月2回くらいしか行けないなぁ。月曜にもう1回行っておきたいところです。 北海道の旅の疲れがあるせいか、いつもにも増して泳ぐ距離が短かったです。 帰宅すると宅配ボックスにきゃんちの写真集が届いていました。 接写がスゴイ。

イチローがヤンキースへ移籍

http://mlb.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20120723&content_id=35428210 イチローがヤンキースへ移籍。シーズン途中で急な話。しかもすぐにマリナーズ戦という展開。メジャーはスゴイなぁ。 今後の展開が気になりますね。

札幌の旅・3日目

3日目とは言っても帰るだけ。ホテルからバスで千歳空港へ移動して、羽田空港行きに搭乗。 戻ってから、そのまま会社へ行きました。

札幌の旅・2日目/かみふらの花と炎の四季彩まつり

メールしたらKanaさんが意外にも行くとのことなので、上富良野へ。新札幌からレンタカーでGO。ホテルからレンタカー屋が近いはずなのに若干迷ったダメな人です。プリウスではないけどハイブリッドカーを借りました。結構乗り易かったです。久しぶりの運転で…

札幌の旅・1日目

会社の皆さんと札幌へ。ANA便だったので慣れていますが、普段はそのまま手荷物検査なので、カウンターに集合と言われる逆にどこか分からなかったり・・・。間に合わない人が出るのではないかと思っていたのですが、特にそういうことはなかったようです。 昼…

Hadoop HA

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

サマーウォーズ

TV

今日の金曜ロードショーは「サマーウォーズ」でした。サマーウォーズは映画館でも見ましたが、なかなか面白い映画だったと記憶しています。 サマーウォーズ - ‡A Case Of Identity‡ 日記ではよく分からないこと書いてますね・・・。 僕がFacebookを始めたの…

勝手に入るゴミ箱

NCな工作機械とか基盤設計書いて業者に依頼とかスゴイですな。足回りも自分で作ってるのもスゴイ。動画だと短いですが、設計とかはすんなりいったのかぁ??試作機とかあったのだろうか?いろいろと気になります。

SimCityでオリンピック

Web

SimCity Socialでオリンピックっぽいイベントやクエストが始まりました。そろそろオリンピックなんだなぁと実感。 テレビもあまり見ないのでイマイチどのくらい盛り上がっているのか分かっていないのですが、来週になればそれっぽい雰囲気になるのかなぁ??

夏バテ

日記を夏バテで検索すると7月あたりに書いていることが多いので、周期的には夏バテになる時期のようです。食欲が無いんですよねぇ。

宗像明将に教わる現場のススメ

今回登場するのは音楽評論家の宗像明将氏。高名な音楽専門誌『ミュージックマガジン』などで執筆する傍ら、『メンズサイゾー』内の『アイドル音楽評〜私を生まれ変わらせてくれるアイドルを求めて〜』ではほとんど病気寸前といっても過言ではないほど高すぎ…

97歳のナチス元高官を拘束

【ベルリン=共同】ナチス・ドイツの元高官の男(97)がハンガリーの首都ブダペストで暮らしていることが分かり、ハンガリーの捜査当局は18日、男の身柄を拘束した。約1万5700人のユダヤ人をアウシュビッツ強制収容所に送ったことに関与した疑いが持たれ、…

歓迎会

プロジェクトのエンジニア歓迎会でした。半年間、歓迎会が開催されていなかったために、急遽まとめてやった形です。 今後の開発も頑張っていきましょう。僕はあまり直接的には関わっていませんが・・・。

米Yahoo!の新CEOに、米GoogleのMarissa Mayer氏

米Yahoo!は16日、米Googleの著名幹部であるMarissa Mayer氏をYahoo!の新社長兼CEOとして指名する人事を発表した。この人事は7月17日付で発効する。 Mayer氏は直前までGoogleのローカル・地図・位置情報サービス担当バイスプレジデントだった。1999年に20番目…

東京タワーへ行く会

スカイツリーが一般公開されて結構経ちますが、まだ東京タワーにも上ったことがないので、スカイツリーより先に東京タワーへ行っておいたが良いと思い、本日上ることとなりました。東京に来て10年。(学生の間は)上らないと決めていた東京タワーについに上…

夏バテ

そこまで暑くはないですが、外に出て汗かくのもいやなので、オフィスに引きこもっていました。昼食もチキンラーメンというジャンクな感じで。 HBase本の担当箇所はまだ半分くらいしか読めていません・・・。SimCityをやってしまったり、他のどーでもいい調べ…

Amazon生活

届かないなぁと思っていた「リーダブルコード」ですが、どうやら会社のポストに届けられているようです。リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角…

東工大

東工大の首藤研究室からお誘いがあったので、発表会に参加してきました。東工大に行くのは初です。勝手に辺鄙なところにあるイメージを抱いていたのですが、住宅街の中という感じでした。 B4学生さんの発表でした。3ヶ月ほどで形にするのはかなり辛かったと…

渋谷!

MTGの多い日。新プロジェクトのMTGがあったので初顔合わせな人とも会ったり。その関係で夜は飲み会になりました。沖縄に行けるといいなぁ。 最終的には3人で飲みに。なかなかおもしろい人がいるものです。 タクシーで帰ったけど、深夜に土砂降りの雨・・・。…

元戦隊ヒーローが人命救助

戦隊ヒーロー役で活躍した俳優の植村喜八郎さん(51)がヒーローファンの聖地・秋葉原で人命救助し、神田消防署から12日、消防総監感謝状を贈られる。 植村さんは仕事帰りの今月3日午前10時頃、JR秋葉原駅のホームで高齢の男性が倒れているところに…