‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

年度末ですね。だからといって僕らに特別な変化はないのですが。 今日はHadoop勉強会でした。いろいろな機能、実装手法があるのですが使い切れていませんねぇ。今はHiveを使っているということもあってMapReduceを直に書くことがないですし。 折をみてMapRed…

amU活動休止

突然ではございますが、amUおよびamU Planetは暫く活動を休止します。 どのくらいの期間になるかは、今はまだわかりません。 数ヶ月間かもしれないですし、何年間かもしれません。 http://ameblo.jp/acomeru/entry-10495962804.html また地下アイドルが・・…

さくらのレンタルサーバ

Web

さくらのレンタルサーバのディスク容量が増えていた!ちょうど容量が足りないかもと言っていたところなのでラッキー!

そういうこともあるのかな

「ブログを止めたら給料が上がる」ということがあるらしい。マジか!

auのAndroid端末

au初のAndroidスマートフォン「IS01」速攻フォトレビュー - GIGAZINE 皆が望んでいたのはこういうものだったのだろうか・・・。 期待していたのに僕が欲しいモノとは違ったようです。ということで、まだiPhoneかなぁ。ソフトバンク解約したいんだけど・・・…

お役所仕事

大山(鳥取県)のふもとに堆積(たいせき)した黒い土の層「黒ぼく」をイメージしたロールケーキを、同県伯耆町と、地元有志や主婦グループなどでつくる町黒ぼくリゾート大山高原協議会が共同開発し、29日、米子市役所でお披露目された。町の主導で取り組…

平成教育学院

TV

かなーり久しぶりに途中からだけで見ました。 宇治原が圧倒的な強さで全問正解をして優等生になっていました。彼のための番組になりましたね。 しかも漢字書き取りで「もぬけの殻」の「蛻」を正解してドバイへの研修旅行を獲得していました。ドバイに本当に…

彦根と水戸

井伊直弼を桜田門外の変で暗殺したのが水戸浪士らだったという関係でのニュース。「歴史的なわだかまり」かぁ・・・。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100329k0000m040042000c.html そんな水戸では「桜田門外の変 みるくまんじゅう」というものを売…

おはガール卒業

TV

昨日のおはスタが今期のおはガール最後の出演でした。まゆ、りさこ、ひでみの3人は僕が見てきたおはガールの中では地味な方だと思うのですが、なかなか頑張っていたかと思います。今後はどういう活動をするのでしょうかねぇ。おはガールはその後の活動が見え…

MARIAからの手紙

数日間、自宅のポストを開けていなかったので今日気がついたのですが、MARIAからの往復ハガキでレス企画のハガキが来ていました。担当はあゆかでした。一人ひとりに書いているとは本当に大変ですよねぇ。

Google Nexus One

先輩が買っていた。コレはいいですねぇ。ちょっと欲しくなったのですが、イロイロと面倒だし、高いので買いませんが。 Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表―TechCrunchが詳細レビューをお届けする | TechCrunch Japan

お披露目会

今日が発表当日。ギリギリまで発表資料づくり。それもあって上手くは説明できず。 次やるならすーさんが発表だな。 http://ameblo.jp/just-do-neet/entry-10492053943.html ということで、最近やっているHiveに関して社内で発表しました。 僕のは途中からで…

プリキュア

Web

ここまでできるのは、ある意味スゴイ。 すくいぬ とりあえずプリキュアに変身して子供達を守ってきた

はてなの新サービス

Web

はてなは3月 25日、携帯端末のGPSを使った新サービス「はてなココ」を4月中旬に公開すると発表した。 はてなココは普段の生活や休日の外出時などに、今いる場所という情報を軸にユーザー同士でコミュニケーションをとるサービス。国内の携帯電話からの利用を…

明日は発表

資料作りが終わらない。そして寒い。 強引に作のも大変です。

Hiveは速い!

HiveのMLに流れていた論文。 http://www.macs.hw.ac.uk/~rs46/publications.html これを見る限りだと、Javaで記述したMapReduce並みにHiveは速いということが言える。たまにJavaで書いたのよりも速い気がするけども、Hiveの実行計画が優秀ということだろうか…

箱根と北海道

箱根にAR初号機出現!ローソンで「エヴァンゲリオンキャンペーン」実施 - はてなニュース 中でも注目したいのが、エヴァンゲリオン初号機のAR化。ローソンで配布されるオリジナルのアプリをiPhoneにダウンロードし箱根のとある場所でかざすと、等身大のエヴ…

RYTHEM FCの会報

RYTHEMのファンクラブ会報らしきものが届いていました。DVDになっています。本編約74分になっていますが、どういう内容かにもよるでしょうが、長さだけ見るとお得ですね。 今後も続くがどうかがひとつのポイントですね。2年目、3年目と。

進んでない

レポート書きが進んでいない。 Hiveは、というかHadoopは圧縮回りだけでもレポートが書けそうなくらい、いろいろなことが起こりますなぁ。

椅子の組み立て

今月初めにWEB+DB PRESSの読者プレゼントのイスが当たって、家に届いたのですが、未だに組み立てていませんでした。部屋が片付かないので組み立てました。 大きな荷物 - ‡A Case Of Identity‡ 組み立て方の絵は書いてあるのですが、文字がひとつも書いてなか…

つづき

午後イチで事務所へ行ってMTG。デザインとか含めて僕もできるようになりたいんですけどねぇ・・・。あと1つサイトをちゃんと作るってのもやったほうがいいですよね。 その後は会社に行って研究レポートの続きを。これはまだまだ終わりそうにないなぁ・・・。

「ポアンカレ予想」が解決!?

国営ロシア通信によると、米クレイ数学研究所は、数学上の未解決問題だった「ポアンカレ予想」をロシア人数学者、グリゴリー・ペレリマン氏(43)が証明したと認定した。同研究所は2000年、ポアンカレ予想など7つの難題を「ミレニアム問題」として発…

研究レポート

半期に一度の研究レポートの時期です。ということで、いつも通りギリギリにやっています。終わらないかもなぁ・・・。 いつも通り新規性もあまりないし、今回はビジュアルもないし、検証もイマイチだから解説論文的に書きたい。のだけど、書き方を知らない。…

歓迎会

3月から所属するチームが変わったので歓迎会をしてもらいました。できたばかりの店でやりました。最初は全然回っていない様子で心配していたのですが、後半はそこまで気になりませんでした。料理の出るペースもそこまで悪くなかったですし。 コースの値段に…

リラックマキャンペーン

ローソンのリラックマキャンペーンがかなり前から始まっていたので、出遅れ感からシール集めをあきらめていました。でもローソンにあるサンプルの皿を見たら、以前より大きい皿だったので、1枚分だけでも貯めようかなぁという気分に。 会社の近くで便利な場…

俵万智

TV

おはスタに俵万智が出演していた。小学館のedu[エデュー]絡みでの出演でした。俵万智を見て思ったのが、「変わらないなぁ」ということ。おそらく僕の印象に残っている俵万智のイメージは中学生の頃とかのものだから、それと全く変わっていないので、これはス…

Hiveとか

HiveでSequenceFileかつ圧縮しているのに、容量が生の状態より大きいという状態になっていたのですが、セットすべきパラメータが違ったようです。 The right configuration parameter is: set mapred.output.compression.type=BLOCK; http://mail-archives.a…

ドラッグストア

今日は午前休にしたのですが、花粉症の薬を飲んだせいかダルさと眠さが・・・。辛い。 近所のドラッグストアが改装のために一時閉店するらしい。今日行ったら、商品棚がスカスカでした。2割引だったから、他のものも買えばよかったなぁ。

開発合宿3日目@晴海

最終日です。昨日に引き続き進みが悪くて本当に残念な気分でした。あきらめて他のことをすべきだった気がします。 妥協して他の方法にするしかないですかね。こんな感じでレポートにまとめられるかどうか・・・。 今回の合宿は前回同様、晴海グランドホテル…

開発合宿2日目@晴海

今日は不調・・・。ちょっとやることの判断を誤った気がします。ずっと正規表現と戦っている感じです。 さらに昼過ぎに眠気が・・・。花粉症の薬を飲んでいるのも影響してるのかなぁ。 開発合宿は基本的に運動しないので、あまり腹も減らないんですよね。昼…