‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac or PC

Macbookを使っている人がMacbookを指して「ノートPC」と言うのに違和感があるという話をしたけど、あまり理解を得られなかった・・・。 このCMのせいもあるけど、PCはほぼWindowsと同義というイメージがあるんですよね。なのでノートPCと言われると困惑して…

月末・・・

研究会と懇親会。今月でラボができる前から一緒にやっていた業務委託の方とちょうど2年間経ったところの方と二人がラボを離れることになりました。寂しくなります。

忘れがち

今週末に結婚式があるので、祝儀袋とか準備しないとです。祝儀袋が家にあるけど、御祝とか、寿と書いてあるやつと内袋がない。元々ないのか書き損じて使ったのか覚えていない・・・。 昨日、帰ってきた時に宅配BOXから荷物を取り出したのに、深夜に気がつく…

川上哲治

戦前、戦後を通じ巨人で選手として活躍、監督としてV9を達成した川上哲治(かわかみ・てつはる)氏が28日午後4時58分、東京都稲城市内の病院で老衰のため死去した。93歳だった。葬儀・告別式は近親者のみで執り行った。 http://www.sponichi.co.jp/…

品川

1月に予定されている会の顔合わせ的な飲み会がありました。品川で。 19時からということで帰宅する多くのスーツな人の波に巻き込まれつつ会場へ。 内容からして僕が出ても浮く気がする部分もありますが、なんとか頑張ります。 いろいろな人の話を聴くのは純…

掛け軸

ヤフオクで山本五十六の「常在戦場」の掛け軸が出ていたので落札していたのですが、土日は東北の旅に行っていたので本日受け取り。 商品説明に書かれていたものの、表装に破れがあるなど結構なダメージがあります。 気にせずこのままでも良いかもしれないけ…

(TEMP) 東北へ行く会・2日目

(TEMP) 東北へ行く会・1日目

不審者?

夏頃からだろうか、秋葉原オフィスの前に毎晩19時くらいから男性が立っている。僕も毎日その時間に出入りするわけではないので、毎日かどうかは分からないけど、19時から21時の間に出入りするときには必ず見かける。 夏はタンクトップ(というかランニング)…

狂った時計

台風が2つ近づいていますね。関東は直撃しなさそうですが、雨は結構降りそうですね。まだ進路が変わるかもしれないですし、心配です。 今日はピザの日でした。前回はラボにいなかったこともあって食べられなかったのですが、今回は食べられました。ラボにポ…

SPFなレコード

Web

さくらレンサバのメールを使っているところがあるのですが、やはり送受信はGmailの方が便利ということでほとんどそちらを使っているらしい。送信時に独自ドメインのアドレスで送るにはGmailでのアドレス認証が必要なものの、当然SMTPサーバはGmail側のものに…

相棒

TV

相棒はSP以外はあまり見ていなかったのですが、今回のシーズンは録画しています。 今日は数学者が相手。リーマン予想などいろいろな数学の話が出てきて、分かりやすく単純化されている部分はあるものの、かなり監修がしっかりしている感じでした。 ドラマ「…

クリーニング

結婚式があるのでクリーニングを依頼。引っ越してからは初めての夜に集荷に来てくれるクリーニング店。引越し前後でエリアもほとんど変わらないので問題なく来てもらえました。 集荷の担当者が以前の人に戻っていました。僕の前の住人も同じところで頼んでい…

人類資金

阪本順治監督、佐藤浩市主演で、敗戦直前に旧日本軍が隠匿したとされる財宝、通称「M資金」をめぐって繰り広げられる陰謀を描いたサスペンス大作。金融ブローカーを名乗って詐欺を繰り返す真舟雄一の前に、石優樹と名乗る男が現れ、M資金を管理しているとい…

いいとも来年3月で終了

フジテレビのバラエティー番組「笑っていいとも!」の生放送で22日、司会のタモリ(68)が来年3月で同番組が終了することを発表した。1982年10月に放送を開始し、「友達の輪」や「いいとも!」などの流行語を生み出した長寿番組は、32年で幕を…

寒い

台風が2つ近づいているらしい。今年は台風が多いな・・・。 Clouderaのカンファレンスで実はハッタリ先生が事例紹介で出るらしい。結局近場で働いてるんだな(距離的にも内容的にも)。 昨日ヤフオクで落札した掛け軸の振り込みとかした。送り方が福山通運限…

ヤフオク

Web

久しぶりにヤフオクをしていました。山本五十六の掛け軸が出品されていたので入札していました。印刷でも何でもいいので、山本五十六の掛け軸が欲しくて、アラート登録していました。 印刷でしかも表装に破れがあるのですが、山本五十六ということもあってか…

情報処理技術者試験

結局全然勉強できないまま当日。雨が降る中、梅ヶ丘駅から10分ほど歩いて会場の国士舘大学へ。朝に弱いし、諦めてしまいそうだったけど、なんとか試験には参加できましたw 結構な受験者数なのですが、席はあるものの部屋の半数以上の席は空席でした。AP試験…

ある競馬場からの脱出@大井競馬場

大規模な脱出ゲームは結構久しぶりな気がします。Y田とマメさん・ゆうさんと4人で参加しました。 モノレールの大井競馬場前を下りると、動物園なニオイが・・・。厩舎が近くにあるからみたいですね。大井競馬場自体はニオイは感じませんでした。 雨が降りそ…

みつか会

メンターディナー的な感じの番外編。グランヴァニアで開催しました。 グランヴァニアに行きたいと行っていた割には、メイドをそこまで楽しんでいなかったような・・・。でも、声優の話は結構してたかな。 珍しい面子での会でしたが、こういうのはたまにはや…

ファイル復旧

PC

USBメモリのファイルを消してしまったということで復旧を試みる。USBメモリ上で編集、保存を繰り返していたようで、テンポラリファイルが結構出てきて、フリーソフトでは上手く復旧できず。 そういえばHDDがクラッシュしたときに復旧ソフトを買ったなぁと思…

篠崎愛と焼き肉パーティー

10/24 篠崎愛と焼肉パーティー追加募集のお知らせ | AeLL.オフィシャルブログ Powered by Ameba 篠崎愛と焼き肉パーティーとは、なかなか良いイベントやってますねぇ。 篠崎愛のファンは結構多いイメージなのですが、こういうイベントができるくらいなもんな…

相棒

TV

プールに行こうかなとも思ったのですが、帰って相棒の初回スペシャルを見ました。 都市伝説や陰謀論と動画共有サイトなどがテーマでした。なかなかおもしろかったです。右京さんは動画サイトほとんど見たことないということだったのに、いきなり凸るとか実は…

台風

夜中にビュービュー風が吹いていました。関東にはあまり強い台風がやってくることがないのですが、東京に来てからでは一番強い台風のような気がしました。 6時ころに風の音で目覚めたのですが、これは出社無理そうだと諦めて再び寝ました。会社近いんですけ…

ミスパイロット

TV

台風も近づいていることなので早めに帰りました。ミスパイロットを録画しているので、ちょっと追っかけ再生。 飛行機に興味があるので見たいドラマではありますね。ただ、ストーリーが面白いかは微妙なところです。それにしても堀北真希はカワイイ。 キャラ…

やなせたかしさん死去

漫画界の最長老で、国民的な人気アニメ「アンパンマン」などの作品で知られる漫画家のやなせたかし(本名・柳瀬嵩=やなせ・たかし)さんが13日午前3時8分、心不全のため東京都内の病院で死去した。94歳だった。連絡先は原作の出版元のフレーベル館。偲ぶ…

さくら学院・オリコンウィークリー6位

さくら学院を代表して | さくら学院オフィシャルブログ「学院日誌」Powered by Ameba 「顔笑れ」がオリコンウィークリーチャート6位に入ったそうです。素晴らしい。 ただ、最近はオリコンチャートにもあんまり興味が持てませんがね・・・。

メイドカフェっぽいところ

気になっていた「ユメシナ」へ行ってきました。 Hand maid kitchen ユメシナ メイドカフェとしてはあまり紹介されていないし、駅からも距離があるのでなかなか行けなかったところです。 料理、ワイン、紅茶が楽しめる本格的な感じです。それに店員がメイドっ…

吉祥寺リラックマストア3周年

吉祥寺のリラックマストアが3周年ということでリラックマ登場。13時の回はすでに人がいっぱいだったので15時の回に参加。 エプロン姿ですね。 パーカーやTシャツの男性用のサイズが売られていたのでつい買ってしまいました。今までは男性サイズがあまりなか…

情熱大陸にSCRAPの加藤さん

TV

リアル脱出ゲームで有名なSCRAPの加藤さんが情熱大陸で特集されていました。疲れているのもあるし、もともとああいうしゃべり方というのもあるけど、機嫌が悪いようにも見えましたw リアル脱出ゲームには「終わらない学級会からの脱出」以降、大きめのを中…