‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

AKB48特集@金スマ

AKB48の波乱万丈を金スマでやっていたのでつい見てしまいました。劇場に行ったのは最初の頃の1回だけで、2006年5月下旬でしたが、その時は満席でしたね。だから、劇場公演初期の客の少ない状態は数ヶ月で解消されていたのだとは思いますが、最初の頃であれ10人程度の客という状態はキツイでしょうね。AKBとは全然関係ないイベントですが10人以下の客というイベントは何度か行ったことがあるので、そういう状況だと客も辛いと思います。
レコード大賞を取ったのもそうですが。本当に皆が知っているアイドルになりましたね。アイステでK氏がヲタと話していて(2006年後半とかでしたかね?)、「AKBはドコモとのタイアップ終わったらしいから、もう終りだね」という趣旨のことを言っていたのを今でも鮮明に覚えています。僕はAKBファンでもないですし、大所帯のアイドルは苦手なので、AKBに対しては特別に贔屓したり、逆に批判したりはしていないつもりですが、このときは「いや、秋元さんがそんなんで終わるわけないじゃん」という思いでした。今のような売れ方は想像していなかったですが、劇場が満員になっている時点でアイステなんかよりは全然成功しているので、僕としては彼女たちは結構幸せな方だと思っていました。レコード大賞を取れたのは彼女たちにも、ファンの人達にも良かったのではないでしょうか。賞自体が形骸化しているというのはあるかもしれないですが、一つの区切りとしては良いものだと思います。
2006年頃に僕が見た地下アイドルは今はほとんど見ることができないのではないでしょうか。あの頃のK氏の発言を思い返して、今のAKBが席巻している状況を見ると、本当にアイステはあれで良かったのかといつも思います。