‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原→渋谷

IPv6の話をインフラな人としました。管理は楽になるらしい。でもやはり、DC内でv6にするメリットがあまり感じられないんですよねぇ。 「まぁ、アプリ側は対応するメリットは特にないですよね」ってことは言われましたけど。 月末ということで締め会。人数が…

@ほぉ〜むカフェの新社長

来る2012年11月1日をもちまして、 @ほぉ〜むカフェの運営会社”インフィニア株式会社”の 取締役社長として 現メイドリーダーのhitomiが就任することとなりました。 なお、代表取締役には 深沢孝樹が就任するはこびとなりました。 hitomiは@ほぉ〜むカフェオ…

yoron blue.

山田屋意匠堂のyoron blue Tシャツが届きました。宅配BOXに入れてくれなかったので、ちょっと受取りが遅れてしまいましたが。 http://yoronblue.jp/ とても良い感じなので、がんがん活用していきたいです。 ただ、これからの季節、Tシャツを外に着る機会少な…

将棋

Web

将棋 VS 囲碁という動画。予想外の動きをするので面白い。持ち駒の桂馬を打つところが特に。 そして自滅する将棋側。 NHK杯でのハッシーのインタビューがはてブで上がっていました。 どうやら、佐藤紳哉六段のインタビューを真似したものらしいですね。こう…

プール

今日はプールへ。今月も2回しか行けないかなぁ・・・。 月2回じゃ体力UPできなさそうなので、もう少し行くようにしないと。

さくら学院祭☆2012@恵比寿・ザ・ガーデンホール

さくら学院祭の2日目。昼の部には行かず夕方の回だけに参加。絞ったのが功を奏したのかは分からないですが、自力で2列目のチケットを引いたので良かったです。 昨日とは部活が違ったり、構成が違うので楽しめますね。さらに、毎回の公演で成長していく感じが…

マリグ☆ナイト7@渋谷・CYCLONE

ゆうぎ王参加のMalignant Co.のライブ。去年は行っていない気がするので、2年ぶりかな(3年ぶりかもしれない・・・)。すげー久しぶりにKさんと会いました。明日香現場に行っていないので、ここでしかあっていない気がするw それにしても毎回よく分からない…

さくら学院祭☆2012@恵比寿・ザ・ガーデンホール

夕方からのライブなのに例のごとくギリギリに到着。ガーデンホールは雰囲気のいい場所にあって、ヲタが集まるイベントには不向きかもしれないですが、周囲は広々とした商業施設なので集まっていてもそんなに問題ないのかもしれないですね。 今日の席は結構後…

島ゆいか

可憐Girl'sな島ゆいかさんが東京国際映画祭に来ていたようです。作品は「NOT LONG, AT NIGHT 夜はながくない」という映画だそうです。 アイドルマスター SICの手帖:可憐Girl's(119) 島ゆいか & 三吉彩花 第25回東京国際映画祭 グリーンカーペットに登場…

訪問

今日は渋谷からのお客様が多かった日。それもあって夜は担々麺を食べに行きました。もう少しオフィスから近ければなぁ。

渋谷!

Thinkpadが不調だったので(ディスプレイが点かなくなることが多い)、代替機を受け取りに。同じX220ですが、ワイヤレスLANアダプタなどが違うようで、HDDを差し替えただけでは無線LANが使えなかったり・・・。ドライバなどをインストールして、なんとか使え…

続・不動産の話

夜にまた不動産屋さんがやってきました。悪い話ではないのも理解できるけど、まぁ今の自分には厳しいかなというところ。 タイミングが合えば無くもない話だけど、積極的には行けないなぁ・・・。

Clouderaからリアルタイムクエリエンジン「Impala」がリリース

Cloudera から、データサイエンティストのためのリアルタイムクエリエンジン「Impala」がリリースされました。Hive と完全互換のクエリ言語で、Hive より10倍以上速くクエリを処理できます。 概要及びダウンロードはこちらから! http://www.cloudera.com/con…

上野のバー

カーシェアリングのステーションが増えていたので、契約変更の話をしてきました。担当が外国の方で、日本語はかなり流暢でしたが、やはり若干話がズレるところがあったり。まぁ大丈夫かな。 その後、Y田とさくら水産で飲み的な飯を食べていたのですが、カナ…

ディズニー・シーへ行く会

またもやディズニー・シーへ。カナさんもなんとか起きてくれました。 開園ダッシュしてトイ・ストーリー・マニアのFPをゲット。その後はセンター・オブ・ジ・アースに並んだりと結構疲れる展開。平日のはずなんだけどいつもと変わらぬ混雑ぶりでした。 ハロ…

秋葉原観光?

札幌からカナさんが東京に来ているということで、秋葉原へ繰り出してみました。前回来た時には行けなかったということもあったので。 それらしいメイドカフェということで@ほーむカフェへ。ステージ近くだったので、hitomiさんとかがチェキ撮っているのを近…

東京リアル脱出ゲームvol.11 夜の遊園地からの脱出 at よみうりランドvol.2

よみうりランドのリアル脱出ゲームに参加してきました。よみうりランドでの脱出ゲーム開催は2回目ですね。京王よみうりランド駅からゴンドラで移動。ゴンドラなかなか楽しいです。 今回は最近リアル脱出ゲームをやってみたまめさんとそのお友達も一緒に参加…

液晶ディスプレイ

以前から不調だったThinkpadの液晶ディスプレイが点かないことの方が多くなってしまいました・・・。外部ディスプレに接続している分には問題ないので、まだなんとかなっていますが、移動して作業も多いので直さないと・・・。 iPhoneの連絡先とiCloudとの連…

iPhone5

やっとiPhone5が届いたので、受け取りに行きました。auなので、auひかりを契約していれば安くなったりもするんですが、今住んでいるマンションにはauひかりが入っていないらしいので、そのプランも組めず。 LTEプランは1時〜21時までau同士の通話が無料なん…

auからの電話

やっとiPhone5が届いたと連絡が来ました。予約したのは黒の32GBですが、64GBに予約変更をしようとしていたところでした。 まぁどちらでも良かったので、32GBでいきますかねぇ。

不動産

いろいろあってマンション投資の話を聞いてきました。結論としては考えを変えるほどではないというところ。 結局のところ物件次第になるし、マンションの1室を買ったことでバランスが取れるとは思えないので、ローン組んでやる話ではない気がする。 金積立と…

YouAreDeadException

HBaseにあるException。 http://hbase.apache.org/apidocs/org/apache/hadoop/hbase/YouAreDeadException.html この名前のクラスを多用していきたいw

渋谷

昨日も渋谷へ行ったのですが、今日も昼から渋谷へ。木曜も渋谷へ行く用事があるので、行ったり来たり・・・。昼にグランヴァニアへ久しぶりに行ったら、日替わりランチがなかった。数がなくなったんじゃなくて、そもそも今日はないっていう話らしい。日替わ…

熱?

観艦式で風雨に打たれてしまったせいか、昨日の夜から体調がよろしくないです。 明日には治ってほしいなぁ。といっていると大抵治らないのですが。

上空39キロからダイブ成功

【ニューヨーク=共同】米西部ニューメキシコ州ロズウェル上空約39キロの成層圏まで上昇した気球から14日、宇宙服に身を包んだオーストリア人のスカイダイバーが飛び降り、落下中に世界で初めて音速を超え、落下傘で無事、地上の砂漠に降り立った。 http://w…

平成24年度自衛隊観艦式

まめさんにチケットを取ってもらっての参加。3年に1回開催というハードルはなかなか高かったです。 乗ったのは横浜新港から出る、潜水艦救難艦「ちはや」でした。潜水艦救難艦という船を初めてしりましたけど、こういう特殊艦もあるんですね。深海救難艇(DS…

iPhone5届かない・・・

リストの4番目だと言われてから、さらに1週間が経ちました。今日電話しても4番目でした。64GBモデルの方がコンスタントに入荷されているようなので予約変更しようかとも考えています。ここまで遅れてるなら、もうどうでもイイ感じ。であれば、今の予約のまま…

HBase

HBase本の著者・Lars Georgeさんが来日され、講演会が神保町でありました。HBase本ではフォローしきれていないところが多い、サイジングの話がメインでした。 実は昼過ぎにオフィスに来ていただいて、いろいろと質問にも答えていただいていました。本にサイ…

久しぶりの再会

先週、Amebaメッセージで珍しい人からメッセージが来ました。秋葉原な店に以前いた子。メールアドレスなどは知らないからメッセージで来たわけです。仕事でも学校でもない、こういう付き合いは好きですね。 まぁとはいっても裏がないかは分からないですけど…

イチロー

ヤンキースに行ってもイイ感じですね。