‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

SPFなレコード

さくらレンサバのメールを使っているところがあるのですが、やはり送受信はGmailの方が便利ということでほとんどそちらを使っているらしい。送信時に独自ドメインのアドレスで送るにはGmailでのアドレス認証が必要なものの、当然SMTPサーバはGmail側のものになるので、迷惑メールフィルタで弾き返されることがあるようです。最近は特に増えてきているみたいで・・・。
GoogleビジネスでGmail使えばいいですが、とりあえずさくらレンサバのDNS設定にSPFレコードを入れることにしました。
Gmailの方は「include:_spf.google.com」で良さそうで、自分のところはIPが変わる可能性もないとはいえないので、Aレコードの方で設定しておきました。
送信(SMTP)に使われる Google の IP アドレスの範囲 - G Suite 管理者 ヘルプ
確認したところSPFレコードの判定は「PASS」に変わっていたので大丈夫かなと。あまり詳しくないので、これで良いのか分からないですけども・・・。
SPF設定例(さくらのレンタルサーバ、スタードメイン) | アスメル技術マニュアル
間違いから学ぶSPFレコードの正しい書き方 : 迷惑メール対策委員会