‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

平成24年度自衛隊観艦式

まめさんにチケットを取ってもらっての参加。3年に1回開催というハードルはなかなか高かったです。
乗ったのは横浜新港から出る、潜水艦救難艦「ちはや」でした。潜水艦救難艦という船を初めてしりましたけど、こういう特殊艦もあるんですね。深海救難艇(DSRV)が搭載されていて、潜水艦からの救出や深海での活動を行うそうです。
スラスターがある艦なので、タグボート不要で自力で出港と接岸ができるそうです。
出港してから相模湾に向かうのですが、だんだんと天候が悪くなり観艦式の時には結構な雨になっていました。3年に1回ということもあって立ちっぱなしで頑張っていましたが、結構キツイですねぇ。護衛艦ひゅうがなど大きな艦船から、ミサイル艇やエアクッション艇(ホバークラフト)、ヘリコプター、飛行艇などいろいろと見れて楽しかったです。飛行艇はかなり遅い速度で離着水ができるのを実演していました。ヘリコプターの同時離発着などもありました。ただ、遠くてよく見えなかったですが。
観艦式当日だったので野田首相の訓示もありました。熱心に外で聞いていたのですが、長い上に雨と風で寒いし大変でした。そんなことしている人は他におらずw
帰りは風雨がしのげるところを確保できていたので、なんとかなりましたが、外のほうだったらかなり大変だったんじゃないでしょうか・・・。晴れていればより良かったですが、自衛艦に乗る機会もそうはないのでとてもイイ体験になりました。
次は航空自衛隊かなぁ。