‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

SHERLOCKシーズン2・第3話

会社で作業したあと、雨が降っているから行くかどうか悩んだけどプールへ。電車で行けば良かった。傘立てに一応鍵があるのですが、鍵をしなくていいかと思っておいていたら、持っていかれてしまいました・・・。
家に帰ってからSHERLOCKシーズン2・第3話を見ました。「The Reichenbach Fall」ということで原作だと「最後の事件」にあたるものですね。
モリアーティの策略でホームズがペテン師ということになってしまう展開。最後は原作と同じように二人とも死んでしまうというもの。ただ、第3シリーズがあるので、もちろんホームズは生きているのですが・・・。さて、どうやって生き延びたのか・・・。
モリアーティが自殺するときの展開がいまいち理解できていないのですよね。ワトソンらを殺す命令を自殺することで取り消せなくし、ホームズが自殺しない限り中止できなくするというのは分かるけど、「僕は君だ」というようなセリフがちょっと分からないかな。
<謎その2> 「I owe you(お前には借りがある)」の意味は? ( ドラマ番組 ) - ラブリー脳でハッピーライフ - Yahoo!ブログ
この辺りの解説は説得力ありますね。
面白かったけど、シーズン3はまだTSUTAYA TVにはないみたいだ。