‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

サマーウォーズ

豊洲ららぽーとで見ました。レイトショーで観る事が多いというのもあるのでしょうが、満席になっている映画は久しぶりです。それだけでも人気の高さが伺えますね。
仮想世界OZと田舎の大家族のお話ですね。仮想世界とは接点が無さそうな田舎の大家族だけど、OZと深く関わっていくという展開としては結構トンデモな感じです。暗号が人力で解けてしまうというのもありえない話ですが、数学オリンピックの日本代表になりかけたことの凄さを表すには逆に正しい表現かもしれません。
長野県上田市武家の血筋の大家族がとてつもなくいい味を出しています。真田幸村の真田家がベースとなっています。人と人のつながりの大切さを教えるかのようなストーリーは説教じみてしまうところですが、説教じみない演出がいいですね。
重要となってくるのが花札というのも任天堂的で良いです。花札は随分とやっていませんが、「こいこい」のルールは大体わかるので、その点でも楽しめました。夏希が強すぎる!
あれもこれもと詰め込みすぎず、シンプルだけどその分、言いたいことはしっかりと伝わる構造になっているので非常に共感しやすいです。今年最高の作品かもしれないですね。
僕の趣味に合っているというのもあるでしょうが、日本らしい風景と近未来的なフィクションが一緒になっている映画はどうしても好きになってしまいます。HINOKIOがアニメでなく実写でそれを実現していたので凄いと思っているし、今でも好きな映画です。
珍しくもう一度観たいと思い、真田家ゆかりの地にでも行ってみたくなりました。
若手俳優人がメインの声優をやっているのですが、予告編を見た段階では、いわゆる声優がやっている映画と比べて違和感があったのですが、本編を観ているときにはそれも全く気になりませんでした。逆に役とほぼ同年代の役者が声をあてているのでしっくりくる面のほうが大きかったように思います。
時をかける少女」がとても良かったこともあって、この作品の期待値も高かったのですが、その期待値以上の作品であったことは間違いないですね。

映画「サマーウォーズ」公式サイト