‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

録画ものをいくつか

先週は無駄に柏に泊まっていたので、テレビをあんまり観ていません。ちょっと録画モノがたまってます。
てことで、まずはおはスタ。いやソコは別に見なくていいんじゃないかって感じですが、一応ほとんどためずに見てますから、今日の分です。カレンダーのキーワードを見ることがメインです。
昨日のコナンも見ました。園子は何でいつもハイテンションなんだ・・・。
木曜深夜のコマネチ大学数学科を最近録画して観ています。今回は一筆書きについて何通りあるかという問題でした。一筆書きといったら「ケーニヒスベルクの問題」らしいのですが、コレも解説されていました。

一筆書き可能かどうかの判定法
ある連結グラフが一筆書き可能な場合の必要十分条件は、以下の条件のいずれか一方が成り立つことである。

  • すべての頂点の次数が偶数 → 運筆が起点に戻る場合(閉路)
  • 次数が奇数の頂点の数が2で、残りの頂点の次数は全て偶数 → 運筆が必ずしも起点にもどらない場合(路)

一筆書き - Wikipedia

ちょいと分かりにくいですね。頂点から出てる道の数が偶数か奇数かということで、奇数の点が0か2個でないと一筆書きはできないってことです。奇数点が0個のとき(全部が偶数点のとき)はスタート位置に戻ってきます。奇数点が2個の時にはスタート地点とゴールが違います。ってことだと思います。
13日の深夜にやっていたTBSのドキュメント・ナウを録画していました。どうもアキバのメイド特集だってことで録っていたみたいです。最近、治安が悪いとか、メイド系の商売も激戦で大変って話でした。全体的に人の顔にモザイク入りまくりで、メチャクチャ見難い番組でした。