‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

踊る・・・

風邪気味、逆転生活万歳!なので録画してあった踊る大捜査線SPと「容疑者 室井慎次」を見ました。忘れっぽいので、メモ的にwww

歳末特別警戒SP
­


トリビアの企画で「警護官 内田晋三」として取り上げられた高橋克実が登場するシーン。青島が杉並北署にいるときのシーンですね。
んで、男前女優の水野美紀。テレビシーリーズのあと警官になって湾岸署の交通課に配属になっています。ミニパトで暴走する青島を見送るシーン。駐車禁止の取締りではチョークでマークはしないで、タイヤの上に石を置きます。

10年前ですからねぇ。ってことで、原沙知絵が小学校の先生役で出てました。犯人(鏡恭一:稲垣吾郎)に手を切られた被害者です。小学校の卒業制作も壊されます。
課を転々とする青島が生活安全課に配属になっているときに「反町のライブチケットをカツアゲした」少女ということでやってくるのが広末涼子。反町のどこがいいのかと訊かれて「あんたと違ってワイルドなところ」と答えます。

特捜本部の管理官としてやってきた新城。青島のことを室井が優秀であると言った(らしい)ことを話て「田舎のサルがそう言っているということは、使えないということだ」って名ゼリフ。その後、すみれ「室井弐号ね」、真下「弐号機は初号機よりパワーアップしてますよね」ってな感じ。

ピーポ君を着ている青島とそれを見つけ出した室井。警備局で結構ヒマしてるらしく、今やっていることは「明治神宮の警備」という室井。「捜査しでぇなぁ〜♪」ってボヤきます。踊るの中でも好きなシーンの1つ。
新城の聴取を受けるナイフマニアで車上荒らしにあった被害者。なんかしらないけど踊るシリーズいよく出てくる。スリをする女性もよく出てくる。

MOVIE2にも出てくる寿司屋の大将。実は小学校の先生(原沙知絵)の親父でもある。先生も青島に「寿司好きですか??」と訊いている。
犯人を目撃した被害者の孫娘役で仲間由紀恵が出ていました。まるっとお見通しだ!
ドラマシリーズ『トリック』
11月11日・18日にTRICK劇場版1・2を2週にわたって放送するみたいです。劇場版2は地上波初放送とのこと・・・。

伊藤英明がすみれの彼氏候補役で出演。すみれはスッチーとウソを言っていたらしい。湾岸署にやってきて、占拠事件に巻き込まれます。「女に守られるのは嫌でしょ」というすみれのコトバに返すコトバもなく・・・彼は後に『海猿』になったのでした(ウソ
でも、このときの演出補で羽住英一郎さんが入ってるので関係なくはないでしょう。
SATが登場したのもこのSPですね。隊長はこのころから草壁さん高杉亘)。SATも欠かせない存在になりましたね。

事件を自分で解決しようと若干取り乱す新城。犯人に対して拳銃を構えます。無理やりな感じの新城が好きです。「俺たちは処罰はしない。逮捕するのが仕事です」と言う青島。新城がMOVIEまでは悪役だったけど、段々といい人に見えてくるのが不思議。やっぱ新城ポジションが一番だよ。容疑者 室井慎次を見てそう思った。
藍原(伊藤英明)から時計はもらわず、青島から時計をもらうすみれ。「ちょうだーい!!」は名ゼリフ。

秋の犯罪撲滅SP
­


MOVIEで捕まるコスプレ窃盗が秋のSPの制服支給のときにいる。実はTVシリーズから潜入してるらしい。やけに長期にわたったリンクなわけですね。
被疑者を護送中に逃亡させてしまった2人。最初は自分の責任と言っていたのに「真下に預けたのは問題だよな」から一転して言い争いに・・・。

歳末特別警戒SPで青島からもらった時計をちゃんとしているすみれ。19時に有明コロシアムでと相良純子と約束。
その通話は青島、室井ともに聴いていた・・・。この4分割シーンが好き。