‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!

錦糸町のTOHOシネマズでみました。500人近くの大きなスクリーンでしたが完全なる満席。初日とはいえ人気の高さが伺えます。
OD2から7年。長かったですね。和久さんは設定上も亡くなっていました。甥っ子が湾岸署刑事課配属になるという展開です。さらに小栗旬など新キャラ続々登場。内田有紀が再登場というのも見逃せませんね。
本作はファンには過去の作品とのリンクの多さという点で楽しめるかもしれません。最後のリンクはさすがにわかりませんでした。役者の名前から調べて、あぁそうなのかと分かるくらい。ドラマからだと15年近く経ってる訳ですもんねぇ。
劇中に登場するWebサイトやBBSの作りが懐かしい感じなのはわざとなのかな?今ならTwitter的な作りか、mixiなどのSNS的な感じにするのかなぁと思ったのですけど。
Webサイトもですが、全体的に懐かしさを感じました。湾岸署も新庁舎へ引っ越すので新しさを感じるのかと思いきや懐かしさが強調される展開でした。新署長は途中で気づくと思いますが真下正義に。こういう展開をみるとスピンオフや次回作が期待できます。
7年間の長い期間を回収するのが大変であることが滲み出ている感じがしました。ファン以外はストーリーに深みがないように感じるかもしれませんしね。
あえて言うなら、本作品はつなぎでしかないと思います。次回作を早速作り始めるべきですね。なんとなくスピンオフドラマ程度で終わらせるのではイマイチですかね。青島と室井の心のやりとりもほとんどなく、捜査も曖昧な感じで進む作品では踊るの醍醐味がないですよね。正直期待はしてなかったのですが、残念な意味で期待通りでした。
時東ぁみが結構良い役で出るのですが、それが気になってしょうがなかったです。そしてクライマックスではメガネをはずす!この重要さに気づく人がそんなにいるとは思えないですけどね。
次回作に期待!そしてSP劇場版も観たい!
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望