‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

国際鉄道模型コンベンション

http://jam.gr.jp/
Raspberry Piを調べていて、やはり鉄道模型を制御するというのをやってみたくなったので、ちょうどビックサイトでやっている鉄道模型コンベンションに行ってきました。




制御という観点で言うと、理想に近いのがありました。ソフトウェアにもかなりこだわっているようで良さそうでした。より共通化されたパーツで、設定記述程度でいろいろな形に対応できると良いですが、鉄道模型自体にもいろいろと規格がありますし、結局はいろいろなパーツを自作しないといけないでしょうからねぇ・・・。
駅の電車発着放送や踏切の制御なども組み込まれていました。


ジオラマに力を入れているところもありました。小さいなかにいろいろな要素を組み入れておられて、作品として楽しめるものでした。
ジブリ作品の世界をベースにしたものもありました。

東横インの模型も売っていましたw
レールを走る鉄道模型だけでなく、バスの模型もあるようですね。道路の中に組み込まれた軌道に沿って走っているようで、車線変更などもするので見ていて楽しかったです。こちらも欲しくなりましたね。
THE�o�X�R���N�V���� | �W�I�R�� | �g�~�[�e�b�N
とりあえずプラレールアドバンスからはじめようかと思っていますw