‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

スルースキルズワンマンライブ「二度目の真実と果実」@原宿・アストロホール

TIFの時にチケットを買っていて、2回公演の両方に参加しました。台風も近づいていましたが、ほとんど雨も降っていなかったので良かったです。竹下通りは歩きづらい・・・。
1回目は既に開場していて、スグ入れる状態でした。ちょうど入るとこだったのが西村一家でしたw
まだ思ったほど入っていなかったので、二段目の前方取れました。
麻理香は大学4年生。そろそろ卒業ですよ。僕らがtoutouライブに行っていたころの年に麻理香がなったとは不思議な感覚です。
ライブはワンマンということもあって盛り上がりは良かったです。練習もかなりしているのでしょうね。どの曲も完成度高かったです。二期メンも頑張っていました。God5に紗也香が入っていますし、名古屋行きメンバーにも入れましたね。チケット販売枚数勝負だったみたいですが1位でしたね。俺の分入ってたのかな?
曲数はそこそこ1時間半〜2時間くらいのライブでした。12月にもワンマンライブがあるようですな。
2回目も参戦。1回目しか来ないと言っていた麻理香がまたいた。曰く「高まったから」とか。ゆうぎ王さんも来てました。
束もののアイドルを見るのに慣れていないので、なんとも言えないですが、TIFの時よりは確実に良くなっている気がします。ただ二期メンが入ってきたりとまだ慌ただしく体制が変化していますし、シュアンが台湾に一時帰国するということで、まだまだ固まらないのかなぁという感じ。人数が多くなれば入れ替えが発生しやすくはなってしまいますが、さてそれに耐えられる基盤があるかと言われるとどうかなぁという感じです。
振りに関しては難しいと思います。振りに精一杯なメンバーが多いのではないかなという印象。振りもですし、ポジション、フォーメーションの変化も曲中多く、今の練度には合わない気がしますね。12人なので3人・4人・6人などセットでポジション移動して欲しいですね。そのほうが観ている方も追いやすいですし。あと、横を向く振りが多い気がします。横を向くような振りだとどうしても「レス」がしづらいですよね。アイドルにおける「レス」の要素は大きいというのが現状ではかなり賛同ある意見かと思うので、「レス」が発生しやすい、「レス」を活かせる振りが必要でしょうね。あとはもう少し曲を印象づける振りのパートが欲しいかなと。多少はあるのですが、まだ弱いというのが私の印象です。「フライングゲット」「恋するフォーチュン・クッキー」ならこの振りというのが思い浮かぶように、各曲に独特のやりやすい振りが欲しいですね。toutouの「星占いの歌」もかなり分かりやすい振りだったので。
総合すると実力は確実に上がっているものの、観客を意識した構成には曲などのベースからしてまだ遠いという感じですかね。選挙のような競争を入れるのはいいけど、それは本当に客に対して今必要なことなのかは考えなければならないでしょう。
ゆうぎ王さんとの反省会で出てきた意見も含めて書いていますが、まだまだ成長の余地はかなりあるというところでしょうか。