‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

近接センサ

近接センサのQRE1113を買っていたのでRaspberry Piで読めるか確認。アナログ版とデジタル版があるけど、Raspberry PiはデジタルなIOしかないっぽい。両方買ったけど、調べてから買いにいけば良かったな。まぁまだ1個ずつしか買ってないけど。
GPIOにつないでReadで読めるかと思っていたけど、どうやら違うようだ・・・。
bildr » Line Sensing. QRE1113 Reflectance Sensor + Arduino
まず出力で電圧かけて、キャパシタにたまった電荷が開放されるまでの時間で判別するようにしないといけないっぽい。
たしかにセンサにモノを近づけていると、HIGHがReadできる時間が短くなる。というところまで確認して終了。
プラレールにレールに入れるのは結構大変そう。レール脇に設置するとかかなぁ・・・。
ハンダが全然なじまなくて困った。どうするのがいいのかなぁ・・・。