‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

名探偵コナン 絶海の探偵〈プライベート・アイ〉

錦糸町のTOHOシネマズで。GW最終日かつコナン大人気で満席の勢いでした。

人気アニメ「名探偵コナン」の劇場版第17作。日本を揺るがす国家機密をめぐり、海上自衛隊イージス艦に潜入したスパイとコナンが繰り広げる攻防を描く。京都・舞鶴港沖でイージス艦の貴重な体験航海に参加していたコナンや蘭、小五郎ら。しかし、突如として周囲にごう音が響き、ほどなくして左腕が失われた自衛隊員の死体が発見される。現場にいくつかの不審点を見出したコナンは早速捜査に乗り出し、艦内に某国のスパイが潜入していることが判明する。謎の女性自衛官・藤井七海役で女優の柴咲コウがゲスト声優出演。

http://eiga.com/movie/57537/

藤井七海役が柴咲コウだと気づきませんでしたw
名探偵コナン海上自衛隊イージス艦という設定。さらに「あの国」のスパイが乗っているという展開。「あの国」という表現がやけに引っかかりますが、まぁ仕方ないのかもしれませんね。子供が見て分かるのだろうかと、コナンを見ているといつも疑問に思います。
最初、コナンの正体を知っているのが灰原哀だけのように言っていたので、服部平次は出ないのかなと思っていたのですが、ちゃんと出てきてくれました。それだけで映画を見にきた甲斐があったというものです。服部平次は東京に引っ越してきて、毛利小五郎の事務所に居候するという設定に変えて欲しいくらいです。
ストーリーは二転三転して面白い展開でした。ただ、イージス艦が単独で行動している、事件に巻き込まれているのに一般市民への公開を継続している、電波時計で場所を発見など、ちょっと現実味がない感じなところはありました。映画はスケールがでかくて、「まさかの!」という展開が毎回あるのでご愛敬ということで良いのでしょうが。