‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

上意討ち〜拝領妻始末

有楽町でのイベントのあと秋葉原に戻ってオフィスにいたのですが、21時からの「上意討ち〜拝領妻始末」が見たくなって早めに帰宅しました。
田村正和主演の時代劇。

(略)
その後も与五郎といちの夫婦仲はいたって睦まじく、伊三郎はいちのことを"三国一の花嫁"だと思うようになっていった。このまま平和な日々が続くと信じ、伊三郎は与五郎に家督を譲り、役目を引退。いちは、娘・とみを出産した。
 ところがある日、幸せな日常が急変した…! 正容の嫡子・正甫が病死し、いちが側室だったときに生んだ容貞が世継ぎと決まったのだ。つまり、いちは、"御世継ぎ様のご生母"となってしまった。世継ぎの母を、一家臣の妻として打ち捨てておくことはできない…。藩の重臣たちは、与五郎にいちを城に返上するよう命じた。それは、殿の御内意でもあると…。
 理不尽で血も涙もない藩の仕打ちに、伊三郎は激怒した。そして息子夫婦の愛の深さに心を打たれた伊三郎は、笹原家を守ることだけに生きてきたこれまでの人生を捨て、与五郎と共に上意に逆らう決意を固めるのだが…!?

http://www.tv-asahi.co.jp/jouiuchi/story/01/

拝領妻をめぐって、上意に背く&家を潰すという過激な展開でした。ちょっと期待はずれではあったけど、まぁ楽しめたので良いかな。