‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

アイ,ロボット

映画を見に行こうかと思ったけど、アイ,ロボットがおもしろそうだったのでソッチを見る事にしました。
ロボットが夢を見る?とか、ロボット三原則を破るだとか、なかなか面白いです。亡くなった博士が作った特別なロボット・サニーは目で語るので人間らしいといえば人間らしいけど、ちょっと不気味です。
ロボット三原則において、ロボットは人間に危害を加えてはならないとなっているわけですが、危険を看過することによって危害を及ぼしてはならないとなっています。てことで、アイ,ロボットに出てくるロボットは人間に危害が及びそうになっていると、飛んできて助けてくれます。
ネタバレになりますが、人工知能のV.I.K.I.はロボット三原則を拡大解釈して、今のまま人間を野放しにしていたら、人間は自滅するから、自滅しないためにも危険な人間は抹殺して良いとしてしまいます。結局、V.I.K.I.はシステム破壊されてしまうのですが、その後V.I.K.I.の導き出していた結果通り、人間が自滅していくのかは・・・。ちょっと怖いですね。
サニーは博士から与えられた目的を達成するわけですが、目的がなくなった後の本当の自由をどのように理解して、行動していくのかは分かりませんが、ロボットと人間の関係のために行動するんでしょうかねぇ??サニーは人間じゃないけど、博士に命令されて、博士を殺しているので、嘱託殺人ってトコですかねぇ。
ウィル・スミス演じるスプーナー刑事はロボットに助けられたけど、イロイロあってロボット嫌い。しかし、自分の左腕はロボット、サイボーグ化されている・・・。ってなんか、こんな設定をドッカで見たことがあるんですよ。それは、最近ココで話題にした「アミテージ・ザ・サード」に出てくる刑事のロス・シリバスですよ。戦闘中にサイボーグ化されていることが分かるところも同じ感じで・・・。
サードに出てくる刑事だよなぁ・・・ってあんまり自信なかったんだけど、検索してたら、同じこと書いているエントリを発見。
アルシオーネ戦記:アイ,ロボット
そうそう、次世代ロボットという感じもサードを連想してしまいますよねぇ。
ちょうど次のエントリがバイオハザード2になっていたから思い出したのですが、バイオハザードでも中央制御の人工知能が人を惨殺し始めるんですよねぇ。やっぱ方向性って似てしまうんですかねぇ。
バイオハザード3が今年秋頃に公開になるようなので楽しみです。
http://www.sonypictures.jp/movies/residentevilextinction/