‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

講義ですね

Funny Stonesさん

本当はもうちょっと早く行くつもりだったのに、またもや遅刻。
講義に出席。最初ソリトンとか言い始めて、数式ばっかでコレはやばい・・・とか思っていたのですが、だんだんと分かりやすい話になってナントカついていけました。オートマトンってのはよく聞くけど、微分方程式⇒差分方程式⇒オートマトンといった感じの関係が示されたウンタラカンタラってのが興味深かったのですが、イマイチ分かってないですw
具体例としてあがった中でも渋滞学はおもしろかったです。プロドライバーが乗った車が数十台で円形に走っていて、理論上の臨界状態の速度・密度になっていました。臨界状態だったので、ちょっとのはずみで車列に乱れが生じ、その後は元に戻ることもなく、渋滞に発展していきます。こんなにうまく行くものだとは思わなかったのでビックリです。
先生が日テレ系の「世界一受けたい授業」に出るそうで、この映像も見られるそうです。2007年2月3日放送だそうです(変更になる可能性もありますが)。注目ですね。忘れないようにしないと・・・。