‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

原発

NHKを見ていたら連続して原発関連の番組をやっていました。
原発に対するテロ対策についての番組では、福島第一原発事故が全電源を喪失させれば原発メルトダウンさせることができるということを示してしまったため、テロリストが電源を破壊するというシナリオのドラマもやっていました。また、大量に蓄積されているプルトニウムを奪い、核兵器転用をする可能性も示されていました。
原発の警備はかなり難しいということを、実際にあった事件をもとに検証もしており、かなり現実味のある問題であるというのが印象付けられる番組でした。
もう1つは他の国内原発の再稼働に向けた電力会社と原子力規制委員会との話し合いの進展についての番組でした。全電源喪失を防ぐために、予備電源の二重化をどうするかという部分が具体的にどう検討されているかが説明されていました。現状隣り合って設置されている予備電源を離れた位置にしなければ二重化の効果を十分に発揮できないということで、どうするかという内容でした。いくつか案はあるようですが、まだ決定には至っていないようです。
原発を再稼働させたいところですが、問題もたくさんあるのは事実ですね。悩ましい状況が続きますね。