‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

Chu!☆Lips FINAL 第1回チキチキ チュップス&チュッパー2464日めのゆあーしょっく!?@吉祥寺・CLUB SEATA

ZONEのFCイベントがあったので前半の終わりごろに到着。やけに早い時間から開始するライブだから不思議に思っていたら40曲ほど全曲やるとか。出した順にやるらしいので前半で知ってる曲がほとんど出てしまっていたのが残念でした。
前半と後半の間に40分の休憩。焼きそばなどの食べ物も販売されるというお祭り形式。
ヲタがステージに上がる企画もありました。イッシーさんが素晴らしいダイブをしていました。イッシーさんはアイドルだなぁ。
チュッパーの凄さを改めて感じるライブでした。ラストライブということで界隈からも参加者が多く、同窓会のような気分でした。toutouヲタとしてtoutou Tシャツで参加したら、やはりみんな着てきていました。メンバーが見送りに出てきたときに、りおが「toutou懐かしい」と言ってくれたのが嬉しかったですね。ラストに単独ライブができるのは幸せだと思います。多くのファンに愛されていたことも・・・。
なっちんの「もっと大きなステージでライブができたら良かったのに、ごめんなさい」という発言に胸がしめつけられる思いでした。地下アイドルと呼ばれるこの特殊な文化に置いて、チュップスは最高のグループだったのでしょうが、やはり地上との差が出てしまっているのが心残りだったのでしょうか。もちろん、地下と地上で単純に比較するものでもないですが、やはり規模の違いを見せつけられると考えさせられるところがあります。でも、チュップスはそんな中でも一番幸せなグループだったと思います。
久しぶりに集まったメンバーで反省会。toutou解散以来、現場に行くことも減ったのですが、チュップス解散でさらに一時代が終わった気がします。
さて、今後の地下アイドルはどうなるのでしょうかねぇ?そして、僕はどこの現場へ行くのでしょうかね?最近はアイドルヲタとは言えない状態ですが・・・。