‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

マネーボール

錦糸町のTOHOシネマズで。14日はTOHOシネマズの日で1000円。

メジャーリーグの野球選手だったビリー・ビーンは、引退後オークランド・アスレチックスのゼネラル・マネージャーとなる。しかし、財政が苦しいアスレチックスでは、せっかく育てた有望選手を、強豪球団に引き抜かれるという事態が続いていた。チームの立て直しを図るビリーは、統計データを使って選手の将来的価値を予測するという「マネーボール理論」を導入。イェール大卒のピーター・ブランドと共に、チームの改革を進めていく。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD19465

マネーボール理論の存在は知っていましたが、具体的にどこがやっているというのは知らなかったです。理論としてはあるけど、あまり実効性がないという話の方を聞くことの方が多い気がします。
メジャーリーグではトレードがしょっちゅう行われるのは知っていましたが、あそこまで激しくやるとは凄い。その辺が表現されているだけでも新鮮でした。マネーボール理論の具体的な話はあまり出てこないですが、新しい理論がなかなか受け入れられなくて悶々とするところ、監督や他のスカウトとの確執の表現が多かったです。
試合のシーンも多くはなく、それなのに興奮を覚えるのはなぜだろう。地区優勝はできるものの、リーグ優勝はできないというもどかしさがあるものの、マネーボール理論が一定の成果をあげることが証明されるというのは面白いですね。
野球を別の角度から見ることの新鮮さがある映画でした。