‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

高校生レストラン & JIN-仁-

昨日の高校生レストランは開始早々に疋田英美が料理部脱退。


やめた生徒たちもなかなか戻っては来てくれない様子です。それにしてもJKですね。JK役ですけど。
村上友梨が女生徒としては2番手ですかねぇ。


高校生御膳を勝手に練習する生徒たち。
先生も先生なりに考えて、改良版・高校生御膳を作ることに決定。みんなの士気も上がります。

士気が上がったところで、やめていた生徒たちが復帰。なんともドラマ的な展開ですが、分かりやすいからそれでもいいかな。
今週のJIN-仁-はお初ちゃんの手術中に南方先生が消えたところからスタート。

消えていた南方先生ですが、お初ちゃんが大量出血をし始めたところで復活。どうやらお初ちゃんと南方先生は両立しない存在のようです。

お初ちゃん役は畠山彩奈。
畠山彩奈 公式ブログ - GREE


今週は田之助がやってきて、兄弟子の坂東吉十郎を助けてほしいというお願い。吉十郎は鉛中毒。白粉の鉛から中毒になったとの見立て。有効な手段はないものの塩化カルシウムでカルシウム欠乏を緩和して、鉛の体外排出に漢方薬が使えないかをラット実験。


吉十郎とその息子・与吉と仲の方が問題。結局は延命に意味があるのではなく、芝居を息子に見せられるかに意味がある。延命にだけ意味を見出すのではない、現代医療にも通じる問題を南方先生は理解し始めた様子です。そのキッカケになる事件でした。
与吉役は大八木凱斗君。どうやら「武士の家計簿」にも出演していた子役のようです。JIN-仁-は良い子役が出てきますねぇ。

ペニシリンの粉末化は咲さんが誤って高濃度アルコールにペニシリンを入れたことで一気に進展。アルコールの脱水作用が効いたようです。こういう展開もJIN-仁-の面白さですよねぇ。
JIN-仁-が終わったところで、ラストサムライを観ました。映画館で一度見ただけですが、なかなか良い映画だと思います。ただ、戦の終りのシーンで皆がひれ伏すのは違和感があります。