‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

Z-ONE東北地方太平洋沖地震復興支援LIVE@札幌・ペニーレーン24

ZONEの頃は学生だったというのもあるけど、札幌とかにライブで行くことはなかったのですが、今回は行ってみました。次の日のFCイベントはさくら学院ライブもあるから行かないで、昼過ぎに羽田に着く飛行機にしていたので無し。結局、さくら学院の方はライブ中止になったのですがね・・・。
札幌は思っていた以上に寒くて、雪が降っていました。ライブ後にホテルへ戻る時にはちょっとした吹雪になって頭やコートに雪が積もるくらいでした。寒い寒い。
札幌ライブ初なので、もちろんペニーレーンも初です。住宅街(?)の中にあるのが微妙ですが、近隣の迷惑になるほど騒ぐ客もいないので、場所的にも悪くはないですかね。若干客を入れすぎな感もありますが、フロアはきれいな長方形なので見やすかったですし、使いやすそうな会場でした。ドリンクが基本ペットボトルなのもいいですね。
僕がMIYU、朝香、MAIKOの3人が揃うのを見るのは解散ライブ以来ですかねぇ。揃うという言い方をするのもどうかと思いますが、まぁZONEが解散して現在となってはこう表現するしかないですよね。なんとなく寂しい感じがまたこみ上げてきます。
それぞれソロのライブは、3人ともに個性があって良いですね。MAIKOは自分でも言っていましたが、二度のバンド解散をしての三度目のバンドですからねぇ。3人ともに歌が好きだってことでしょうかねぇ。MIYUのバックダンサーにはMARIAな人もいたりと、懐かしい感じもしましたし、懐かしい曲も結構ありました。新曲もできているところを見ると、ちゃんと進んでいるんだなぁと感じられました。活動していると言って、全然曲ができない人もいるので、それを考えるとそれだけでも安心できます。それくらい解散とか活動休止を怖れているのですが・・・。
オープニングアクトでは北海道アイドルプロジェクトのユニットが登場しました。ZONEの曲だったのでちょっとビックリしたのですが、ダンスボーカルユニットですね。アイドル!って感じでもないかなぁとは思ったのですが、北海道アイドルはこういう形なのかもしれません。RuntimeらしいといえばRuntiemらしいですしね。
http://www.runtime.co.jp/idol_project.html
終了後は募金タイム。ハイタッチ募金という形式。街頭募金活動までやっているとMIYUが言っていましたが、こうやってライブでお客さんを集めて、多くの募金が集められるのは、歌手活動をやってる人ならではですよね。それは今できることの1つであることは間違いなくて、少なくとも僕は良いことであると思っています。多少なりとも支援ができるのであれば良いですね。