‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

武士の家計簿

みんなが公開したばかりの「ソーシャル・ネットワーク」を観に行っているような中、公開して大分経った「武士の家計簿」を観に行きました。豊洲ユナイテッド・シネマでも日に1回しか上映しなくなっていました・・・。そのせいもあってか客は結構多かったです。最近、2〜3組しか客のいない時間帯にばかり観ていたせいもあるかもしれないですけど、ケータイ鳴らすとか上映中にしゃべる人とか結構いるもんなんですね。
算盤の音だけが響く、とても静かな映画でした。刀でなく算盤で激動の時代を生き抜いた武士の一代記とその家族の物語。「お家芸」とは良く言ったもので、算盤がその家族を救っていく不思議な運命のめぐり合わせ。心温まる良い映画でした。
役者1人で若い頃から死ぬまでを描くのは、無理やり老けさせるので、ちょっと厳しいですね。ちょっとした笑いもあり、悲しみもありの映画でした。
映画を観る前に食べた蕪のクリームパスタ的なやつ。ケータイのデジカメのテスト的な意味も込めて。