‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

RYTHEMからの重大発表

オフィシャルファンクラブのメールやオフィシャルサイトで告知されていた通り、今日の21時からUstreamRYTHEMによる番組放送がありました。
最初30分は通っていた高校でのロケやオーディション時の映像、2人へのデビューから曲やライブに関するインタビューなどのVTRでした。VTR中のインタビューで「最後のアルバム」などという発言があったため生放送での2人からの発表を前に判明してしまう部分があったものの、2人から改めて「解散」である旨が伝えられました。
2月27日のZepp Tokyoでのライブを最後にRYTHEMは解散とのことです。全国ツアーの「Acoustic PoP Tour」とZeppライブで予定されているライブは全てなようです(少なくとも単独ライブは)。
重大発表があるという告知があった時点で、何となく分かってはいたものの、やはり残念です。数多くのグループが解散していますし、僕自身も解散はかなり見てきました。どんなグループでも解散は悲しいです。
Acoustic PoP Tourはかなり小規模な会場ですから、実質のライブは解散ライブとなるZeppということになりそうです。Zeppもそこまで広くはないですけどね・・・。スタンディングになるのでしょうか・・・。
Sony系のレーベルはイイ歌手を見つけてくるのは上手いと思うのですが、本当に育てるのが下手だと思います。RYTHEMはかなり特殊なデビュー方式だったので、まだ扱いが良かった方ですが、いつも定形のシングル3枚+1アルバムみたいな感じのワンセット感。タイアップがなければ売れない、タイアップが取れない、ライブ規模が広げられない。レーベルだけの責任ではないですけど、切る切らないはレーベル判断が大きいと思ってしまいます。RYTHEMも最近は初回版、ジャケット違いなど数を買わせる商法が目につきました。AKBなどは別として、こういう商法になった時点で終りなんでしょうね。
自由に歌える、曲を作れる環境が2人にもどってくると良いですね。それが解散を納得するための唯一の希望という気がします。
RYTHEM Official Web Site