‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ゴールデンスランバー

シャーロック・ホームズを観たいなぁと思っていたのですが、まだ公開じゃなかった・・・。ということで、少し気になっていた「ゴールデンスランバー」を観ました。
どこかのブログ記事で「ゴールデンスランバー」について書いてあったなぁと思ったら、オリンピック報道関連でホットエントリーになっていた記事でした。
2010-02-15
ここにも書かれているように、主人公の父親役の伊東四朗さんのセリフがとても印象的で、グッとくる場面でした。
ミステリーとしても面白いですが、要所要所にコメディ的な部分もあり笑いとドキドキ、ちょっとの涙と爽快感のある映画です。終わり方はスッキリとはいかないまでも、伏線の回収はしっかりしているので妙な納得感はあります。少し引っかかるくらいのほうが映画としては面白いのかもしれません。
報道を信じる人々と本人のことを信じる人との対比が描かれ、「人間の最大の武器は、習慣と信頼だ」というのがキーワードかな?「習慣と信頼」というのは、僕の中では分からない部分が残っていますが、理解力不足だと思います。
特に期待していなかったのに、かなり面白い映画が観られて良かったです。
仙台が舞台の中心でしたが、地元の協力もあったのでしょうかねぇ。かなり大規模に撮影できていたようですし、そのあたりでも好感の持てる映画でした。
解説!お葬式のギモン

ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー