‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

富士総合火力演習@陸上自衛隊東富士演習場

5年ほど前に1度行ったことがある総合火力演習ですが、ハガキを出しても当たらない年やハガキを出すことも忘れていた年もあって、2度目の観覧です。僕以外の4人は初めてなので、僕のつたない記憶と経験から、前ノリして始発移動を提案しました。御殿場駅に6時半に到着して、タクシーで演習場まで移動。スタンドは最下段もしくは一番端のスタンド以外埋まっている状態でした。ここまで埋まっているとは思わなかった・・・。

一番端のスタンドでしたが、中段スタンドの席を確保して、おみやげ買ったりして待ち。寝不足なので辛い・・・。
炎天下かと思いきや、途中で雨が降り出すなど、天候の変化が激しかったです。空挺降下も観られました。みんなも楽しめたようで良かったです。
5年前に比べて、軽装甲機動車の出番が多かったように思いました。戦車の時代は終わりなのかなぁ・・・。演習を観るほうからすると戦車は魅力的なんですけどねぇ。あの衝撃波は凄い。少しですが無人偵察ヘリコプターも登場しました。
装備品展示も見ていったのですが、その後のバス待ち、タクシー待ちの列が・・・。帰りの高速バスを予約していたのですが、沼津-渋谷・新宿線の設定が15時45分という早い時間が最後というザンネン設定。これが仇になって結局乗れず・・・。
どうせ電車で帰るだけならということで、沼津港まで行って丸天で魚三昧。今日も満席でした。やはり人気店です。


東海道線に揺られて帰宅。寝不足と、炎天下のせいで相当疲れていました・・・。