‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

R

ちょっとだけ使ったことがある統計ソフトのRを使ってみようと思って試行錯誤中です。便利な関数がたくさんあるけど、なかなか使いこなせないですねぇ。まずもって制御構文が上手く使えていない・・・。対話式な感じでの使い方のほうが多いのかなぁ。
http://www.okada.jp.org/RWiki/

Rによるやさしい統計学

Rによるやさしい統計学

この本を一通り読んだのですが、タイトル通りに統計に関してやさしく解説されていました。久しぶりに統計に関する本を読んだけど、今まで読んだ本よりも分かりやすかったかもしれないです。Rについてはプログラムっぽい使い方についての解説は少なかったので、そういった本をまた探してみようかなぁというところです。