‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

デジタル!

住んでいるマンションは電波障害地域のため地上波のテレビ放送はケーブルテレビから入ってきていました。いつになったらデジタル化されるのかなぁとは思っていたのですが*1、昨日からスカパー光が導入されて地上デジタル放送が観られるようになったのです。
今使っているデスクトップPCはDellXPS Oneという一体型PCで、去年の4月頃に買ったのですが、もともとデジタルチューナも内蔵されているので、すぐにデジタル放送が見られるはず!ということで早速デジタル放送のチャンネルを設定してみました。付属アプリのTV Enhanceです。今まではWindowsMediaCenterだったのですが、デジタル放送だとコッチになるみたいです。WMCのプラグイン的な使い方もできるようです。
デジタル放送のチャンネルもきちんとスキャンできて、キレイに見えてると喜んでいたのですが、TV Enhanceの使い方が分からない。録画は?番組表もイマイチ。なぜかテレ朝より後ろのチャンネルの番組表が見られない・・・。おはスタが録画できないではないか・・・。今までのほうが良かった。そしてよく止まる・・・。調べてみてもTV Enhanceの良くないことしか書いてない。アップデートもされている気配がない・・・。
TV Enhanceで録画したものをDVDに焼く方法を教えてください 【OKWAVE】
http://murrow.cocolog-nifty.com/blog/XPSONE_3.html
結構良いPCだと思っていたのですが、ここにきてザンネンな感じになってしまいました。ということで今はアナログなTVに戻しています・・・。
他のチューナを買おうかなぁ。

*1:ケーブルテレビの契約をしてデジタル放送を見ることは可能でしたが