‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

筋電義手の特集

映画を観にいく前にふとテレビ番組表を確認して、TBS系「夢の扉」で横井浩史先生の研究している筋電義手の特集が放送されることに気づいたので録画しました。
これで3回目の特集放送になるようです。長い期間の取材になっていますね。今回は先天的に右腕の先がない小学生の子が「ピアノを弾きたい」という願いをかなえるための義手についてでした。今までの筋電義手は指一本一本を別々に動かすことができなかったのですが、その課題を克服できたということでした。ただ対象の子は先天的に指がないので、それぞれの指を動かすための筋電も微弱であったために義手を動かすことができませんでした。新しいセンサの開発を進めるというところのようです。
2009年6月21日の放送|TBSテレビ:夢の扉