‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

次世代ワールドホビーフェア '09 Summer@海浜幕張・幕張メッセ

恒例となっているWHFに今回も行ってきました。前回の冬のWHFが異常な来場者の多さだったので、ちょいと早めに行ったのですが、今回はそこまで多くはありませんでした。それでも結構な来場者数だとは思いますけどね。
とりあえず、目に付くところを見学です。前回はDS-iを大々的にPRしていた任天堂ですが、今回はWii Sports Resortを大々的にPRしていました。ブースは出展している中で最大だったのではないでしょうか。DS-iのとき同様に多くの台数のディスプレイとWii本体が配置されている広いブースで体験する来場者一人ひとりに説明するお姉さんがついて説明、対戦をしていました。なんか新しい文化ですよね。WHFってこういう感じじゃなくて、いかにも社員ですって感じのお姉さんがステージに立って説明して、子供たちをステージにあげて体験させて、それを見る僕らは子供の扱いって難しいよねぇって思うという感じが多かったんですよね。
Wii Sports Resort
今回はちゃお系の出展があまりなくて、ゆうぎ王さん曰く「華がない」感じだったとか。たしかにそんな感じでしたねぇ。Wiiは一般向けだしねぇ。男の子向けにはデュエル・マスターズベイブレードなどがブースの規模を拡大してPRしていたのですが、女の子向けだと「めちゃモテ委員長」が小規模に物販をやっていた程度という印象でした。WHFの雑感はこんな感じで。
ゆうぎ王さん、もてちさんと合流しておはスタステージの1回目を見ました。寸劇的な設定は前回同様なく、授業という設定で、体育・音楽・家庭科・・・などとコーナーを進めていく形式でした。出演は山ちゃん、おはガール、鉄拳、南海さん、南雲波人、北神未海(委員長)、MM学園合唱部でした。
会場の子供たちと一緒になってゲームをやるコーナーがほとんどでした。最後のバルーンを使ったゲームは今まで見たことないくらいのグダグダさでしたが、まぁそれも1回目かつライブもののため仕方ないでしょう。最後にはめちゃモテ委員長な皆さんが「めちゃモテI LOVE YOU」を披露して終了という展開でした。委員長のネタも定着しつつありますし、波人も若干の空回りがあるものの、おはスタメンバーとして認知されてきているようです。
次世代ワールドホビーフェア '19 Winter
ステージ終了後に軽く会場を見て、その後はいつものカレー。「現場がない」と嘆く。
そういえば、昨日のおはスタにスマイル・カナが登場してハッピーセットポケモンおもちゃとマクドナルドとDSのコラボ企画のPRをしていました。


WHFにはスマイル・カナ来てなかったのかなぁ??
http://www.mcdonalds.co.jp/ds/index.html