‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

だまし絵の科学

お台場メディアージュ内のソニーエクスプローラサイエンスに行きました。前から気になっていたのですが、やっと行けました。
ソニー・エクスプローラサイエンス
http://www.sonyexplorascience.jp/kt080513_ipw/
無限回廊」との関連もあって錯視やだまし絵の特集がありました。だまし絵と言えば杉原厚吉先生という認識になっているのですが、やはりその関連の展示もありました。
数理工学を駆使し、子どもたちに夢と喜びの世界を
ここにある動画を見ると結構ビックリするのではないでしょうか。視点を変えると世界が変わるというのが実感できます。
無限回廊もあったのでちょっとやってみたのですが、難しい・・・。
茂木健一郎先生の関連展示(常設かな?)もあって、興味深かったです。「『危険』と叫んだら、みんなが喜んだ」ってのはどういうこと??みたいなのとか。
すごーく頭を使ったし、興味深かったです。