‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ショートムービー『ブラック・サンタ』撮影

前日の18時頃に入り。場所は新宿歌舞伎町のビルにあるバー。日曜なので休みだから撮影に使えるらしい。ということは逆に言えば、撮影は今日限りで、次の日の夕方までには完全撤収しなくてはならないということ。まぁ流石にそれ以上は体力が続かないだろうから、なんとしても終わらせないといけないわけですが・・・。
とりあえず全くもって情報なしで、とりあえず撮影するから参加してって感じで行ったわけです。建て込み自体はほぼ終了していました。お疲れ様です。
スタッフがいないんじゃないかと思ったら撮影のMさん以外に3人。1人は制作やりたいってことで、そういう現場で出会ったらしい。女の子で、しかも制作部志望って・・・。全員が止めたほうがいいって言っていたwww
あと2人はなんとミスドの店員wwwなにそれwwwどういう話をしたらつれてこれるんだか・・・。F君はスゲーと思った。もちろん興味はあるんだろうけど、ミスドで店員をスカウトするってどんだけぇ〜♪
もう1人いて、その人は「梨の花」でちょっと会ったこともある人。現場では見なかった気がするけど。
(仮)段階の脚本は確認していて、流れは大体分かっていたけど、コレは撮り終わるかなぁ・・・って感じ。ワン・シチュエーションだけど流石に1日で撮る量ではないと思った。
香盤表を見たら、完全撤収予定がPM12時。今19時ですよ・・・。キツいなぁ・・・。予定だからまずもって押すだろうし・・・。
そんなこんなで監督が打ち合わせしてたり、ブツ撮りをしたり。

設定がクリスマスなのでクリスマスっぽい雰囲気に・・・。

撮影小道具の偽札束。どう見てもメモ帳です。そして手錠。撮影終わって、手錠をもらった。
メインキャストはMint姉弟さんでした。ザンネンながらお笑いを全くといっていいほど知らないので、存じ上げなかったです。しんご☆くんは乙女な感じ、美里さんは逆に男っぽい。これが結構イイらしい。しんごくんはマジ乙女らしいです。脇を固めるのが古本新乃輔さん。かなりスゴイ人がこんな作品に参加してくださるとは・・・。イロイロと勉強になります。
参加できると聞いていたスタッフさんが来られなくなったそうで、撮影助手で来たけど、録音をやることに・・・。マイクブームの扱いとか知らないんですけど・・・。なんとなく取れてればいいってトコで、テキトーにやっていましたけど。
1シーン撮り終わった時点で相当スケジュールが遅れていました。その後も休憩もなく撮り続けて、朝に。8時の時点で、まだ半分くらいだった気がする。途中、カメラマンのMさんが撮ってる途中で眠さでガクッってなっていたり。しかも手持ちで撮るカットだったので、見事にガクッってなって撮影されちゃったり。編集でなんとかなりますよ。僕もかなりガクッとなる場面があったし・・・。

最後はトイレで撮影。カット割を変えて、少ないカットで終わるようにして、なんとか12時までにクランクアップ。しんごくんはケツがあったらしいです。徹夜続きでホント大変そうです・・・。お疲れ様でした。
役者さんはアップ。スタッフは装飾のバラし。テキパキ動ける人がいて助かりました。ミスド店員もやるなぁ〜♪素人とは思えない。やっぱ動ける人は動けますねぇ。
この先、現場に出られる機会がなくなるかもしれないから記念にはいいけど、流石にこの現場キツすぎた・・・。
古本さんのBlog
美里さんのBLOG
★ - livedoor Blog(ブログ)