‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

「はてなマップ」「はてなリング」終了

このたびはてなでは、2005年7月より運営を行ってきましたはてなマップ、および2005年11月開始のはてなリングの提供を終了する予定です。
はてなマップは、Google Maps APIをいち早く取り入れ、フォトライフやキーワードなどのコンテンツを地図上にマッピングできるツールとして提供を行ってきました。その後Googleマップ上では情報のクリッピングなどができる機能が加わるなど、バージョンアップが繰り返されていますが、はてなマップでは最新バージョンのGoogleマップへの対応などが追いつけていない状態が続いております。こうした状況もふまえ、はてなマップは一通りの役割を終えたと判断し、2008年3月末日をもって提供を終了したいと考えています。
また、はてなリングはさまざまなブログサイトをつなげ、リング内の最新情報を効率的に見ることのできるサービスとして提供を行ってきました。これまでに4200件のリングが作成され、のべ 39000ユーザーの方にご利用いただいておりましたが、今後の成長性などを検討し、2008年4月末日をもってサービスを終了させて頂きたいと思います。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamap/20080228/1204196369

はてなマップはほとんど使っていなかったのですが、終了となるとザンネンな気もします。
リングはできた当初はイロイロやってたのですけど、結局何も起きなかった感があります。ただ、リングから見に来る人も少数ながらいると思うので、これまたザンネンです。リングのロゴを貼るのに苦労してたのになぁ・・・。