‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

道具?

5限の講義で道具のお話に。前期教養のときの英語の講義ビデオで「2001年宇宙の旅」のヒトザルが骨を手に取り道具、武器として使い始めるっていうところが題材として使われていたのですが、それと同じトコロを講義で見ました。しかもフォークの歯はナゼ4本なのか?っていうのも、英語の講義であったような気がするのでなんか懐かしかったですw
途中、「人は無意識にコンピュータを人と同等に扱ってしまう」といった内容が出てきました。PCなんかでも結構そういうのありますけど、ロボットとかだともっと人のように扱うようになるのかなぁって思います。自律ロボットやってる人では結構そういう人いるんですよねぇ。
そこで思い出すのが「サード」です。サードってコトバしか覚えてなかったんですけど、サードってロボットっぽいアニメ(ざっと見た感じで)2つあるみたい。アミテージ・ザ・サードの方です。

アミテージ・ザ・サード [DVD]

アミテージ・ザ・サード [DVD]

ロボットが意思を持つとどうなるのかとか、増えすぎたらどうなるのかとか考えさせえられて、鮮烈な印象があったのを覚えていますが、これを見たのはたぶん中学生のときかな・・・。あまりちゃんと覚えてないし、全部見てなかったと思うから、改めて見たいなぁと思ったりしてます。
見たときに同じような感じになったのはA.I.ですねぇ。

A.I. [DVD]

A.I. [DVD]

あとはマトリックスなんかもそうですね。