‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

なぜか・・・

カテキョ帰りにメール入ってて、母さんから「首都圏と関東地方ドッチが広い?」ってメールが来てた。これは何の問題??
一応「たしか、首都圏のほうが広い。山梨が入るから」って返したけど、レスないのねwww
帰って確認!一般的には関東地方のほうが広い気がするところですが・・・
首都圏整備法と関連政令では、『首都圏の建設と、その秩序ある発展を図るための総合的な計画の策定対象となる区域』を首都圏としているため、4都県の外環部も含めている。首都圏整備法では、関東地方1都6県と山梨県を加えた区域を、首都圏としている。具体的には、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県山梨県に当たる。国土交通省は、毎年『首都圏白書』を作成している。」
ってことで、クイズなんかではコレを根拠に首都圏のほうが広いってことにしてたと思います。
首都圏 - Wikipedia