‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

太陽は地球の周りをを回っている

カテキョです。
数Aは命題と証明です。必要条件、十分条件必要十分条件とかいうめんどくさいのをやりました。条件の否定、関連してド・モルガンの法則。逆・裏・対偶をやろうと思ったら、教科書に裏が載っていませんでした。これでいいのか?この教科書。
対偶が出てきたので、次は対偶証明法でしょう。その後、背理法です。対偶証明法を使った証明をあまり見ない気もするのですが、それゆえに教えるのは厄介だと思われます。
数1では三角比の相互関係などを。三角比を使った文章題で月と太陽と地球が出てきて、月が半月でナントカ、カントカって問題がありました。図を描いてもらったら、月が地球から妙に離れていました。月はドコを回っているのでしょうか・・・。そこから問題なんですね・・・。