‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

判別式とか

カテキョです。今日は数1を中心にしました。三角関数は鈍角の正弦・余弦正接ってことで、直角三角形書いて・・・なものを拡張したとこまでやりました。タンジェントのとこで、0除算が出てきてしまいました。いつも0除算が出てくると、どう言えばいいか悩みます。定義できないでいいのかもしれないけど、なぜ定義されないかが問題なのですが、自分としてはしっくりきてるところだけど、まぁあんまり分かってもらえないとこでもあって・・・。しかもココでの本質ではないと。でも、小学校では分からないし、高校で1度ちゃんとやるべきコトだとは思うのですよ。
方程式と不等式、関数に戻って判別式を使った問題をちゃんとした解答で書いてもらいました。関数と方程式の区別が曖昧なのは良くないので、ちゃんとしてもらわないといけませんね。
毎回次の日程を調整するわけですけど、イマイチ僕のスケジュールとピッタリあわないんですよね。結構無理してるコトが多いんですよ。
なぜか、土曜に別の人を教えないといけなくなりそうです。土曜って・・・。まぁ学校が停電で、結局できないからイイと言えばいいし・・・。停電が復旧したらすぐにデータ取りをしたい気もするし。明日できればソレでいいわけですがね。そう上手くはいかないと思うし。自分のことに集中しない悪いクセだとは思う。