‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

数学の必修って

NHK教育で放送されている高校数学に関する番組は数学1と数学基礎なんですよね。ラジオでは数学2をやっていたりするみたいですが・・・。なんでこの2科目なんだろうと思ったのですよ。
コレが理由かどうかは分かりませんが、高校の学習指導要領によると

(4)数学のうち「数学基礎」及び「数学1」のうちから1科目

となっていて、数学の必修は数学基礎か数学1のどちらかだけなんですね。他の教科に比べて差が激しいですね。
未履修問題が連日報道されていますけど、私立もやっぱ問題にされてますね。地歴もですけど、中高一貫で中学のときに数学1やってしまったところがあったらソレはどうなるんだろう・・・。高校で最低でも数学1を2単位時間やらないといけないと思うのだけど・・・。

(5)理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理1」,「化学1」,「生物1」及び「地学1」のうちから2科目(「理科基礎」,「理科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)

理科基礎or理科総合Aor理科総合Bから1科目以上になってるんだね。コレは改訂されたときになったみたいだから、自分は関係ないけど、今は理科総合やらないといけないんだね・・・。この指導要領だと受験するなっていってるような気さえしてきます。