‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

出口のない海

予告通り(?)、「出口のない海」を観てきました。もちろんららぽーと豊洲内のユナイテッド・シネマで。今日のアド街豊洲で、1位はららぽーとだったようです。
出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京
評判イマイチだし、期待はしていませんでしたが、ほんとイマイチでした。
甲子園で活躍し大学でも野球を続ける並木。肩を壊したために、ストレート勝負はできず、新たな変化球を夢見て、魔球完成を目指す。同級生が志願していくなか、自らも志願し海軍へ。潜水艦に乗艦することになるが、彼の任務は人間魚雷・回天での敵艦轟沈だった。
特攻というと神風という感じが強いなか、海の特攻・回天を題材にしている。操縦や仕組みを学ぶ主人公が出てくるので、他にない細かな点までわかる。そしてかなり無謀だということも・・・。事故や発進不能になることが多かったとも聞きます。回天のことを伝えるには本当にいい映画だと思います。
ただ、本当に動きのない映画で、潜水艦内もほとんど何も起こらないし、主人公の回想とかばかりです。敵は意図的に見えなくなっているのはいいし、戦闘も潜水艦戦であれば無音潜航・爆雷防御だったりで動きはないですし・・・。回天を使うところだけになってしまいますよね。
そこまで徹底していていいんだけど、そこで演出なり、映像なり何かがあってほしいのだけど・・・。主人公の最後はあれでいいと思うんです。綺麗に作られた話はいらないですからね。でも、やっぱ何か足りないんですよね。
潜水艦ものは大変だってのはあるんですけどね。TBSのドラマといい、どうにかならんもんでしょうかねぇ。
このサイトを見てもらったほうがよいかもしれません。
回天特攻隊 KAITEN TOKKOUTAI 〜日本再建の礎と散った、若者達の記録〜