‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

野球〜♪

ヤッホー(ノ^∇^)ノ世界一ですねぇ
多くの方が野球を観ていたようですね。WBCみたいな形式だと野球でもちゃんと皆さんが関心を持ってみてくださるようで、嬉しいですね。そんな中、自分は結果をニュースで細かく見る程度で、試合をリアルタイムで観ることが全然できなかったです。
今日の試合はおもしろくなって良かったですね。最終的に点差がついたけど、9回まで拮抗していたので、これは最高の試合だと思います。最後に三振を奪ってゲームセットってのがすばらしいです。大塚ナイス!
対戦相手のキューバの監督のコメントもきちんとしたものだったし、試合を観ていたキューバの人の映像やインタビューが多くニュースでも取り上げられていましたが、野球をちゃんと知ってるからでしょうか、ちゃんとしたコメントばかりでした。決勝にふさわしい試合になったと思います。
予選の途中でガッカリさせてくれたあとに、スゲー喜ばせてくれたから、なおさら嬉しいですね。
夕方のニュースで川崎選手が出てたけど、カッコイイね。あれはファンが増えるわぁ。エラーしたみたいだけど、キャッチャーのブロックをかいくぐってのスライディングとかセフティバントとか良かったですね。あのセフティバントはセーフでもいいですね。同時と言ってもいいのでねぇ。ちなみに

「走者が塁に触れる前にその塁または身体に触球された場合」はアウトである

ということなので、(少なくとも日本では)同時は塁に触れる前ではないのでセーフという解釈をするようです。厳密には同時という状況はなく、審判の判断によるわけですが、この解釈のこともあり、どっちかと言えば走者有利に判断することが多いです。かと言って、別に今日の判定が誤審だといっているわけではないですよ。今日のはアウトで問題ないと思います。
予選で負けたときには、もうあきらめてたけど、こういう結果もすんなり優勝したり、予選で負けちゃうよりおもしろくていいか〜♪
MVPは松坂でしたが、ニュースでインタビューに答える人はやはりイチローって言いますね〜。印象に残ったところは「悔しがるイチロー」って答えが・・・。試合中もそうでなくても熱〜い気持ちが伝わってきましたねぇ。どうでもいいかもしれませんが、イチロー選手は本当にてんびん座です。
僕が印象的だったのは、悔しがるイチロー選手ももちろんですが、タッチアップをアウトにされた西岡選手がインタビューで「僕のミスです」と言ったことです。あれは他の選手が見習いたいくらいに完璧なスタートだったので、それをミスといわなければならない西岡選手がとてもかわいそうでもあり、その潔さに感動しました。副産物として、観ていた人にタッチアップのルールが浸透したと思うので、まぁそれはそれで良かったかなとも思ったりw。タッチアップって野球のルールでまず最初に分からなくなる部分だと思うのでね。
胴上げされている王監督の姿勢がとてもいいですねぇ。さすがは世界の王監督ですね。