‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

女王の教室SP・エピソード1 堕天使

真矢が悪魔のような鬼教師変わっていく姿を描く女王の教室のSPです。
直前の番宣番組では和美と由介がそろって登場。由介の声が若干変わっていました。
本編のほうはネタバレになるかもしれないので、注意!注意!
白マヤからスタートです。マヤもはじめはダメ教師だったって感じですね。犬にびびるところとか「あったりまえじゃ〜ん」とか和美を思わせるところが多く盛り込まれていて、「イイ先生と言われたいだけ」とか天童先生を思わせるところなど、シリーズ時に登場したコトバがたっぷり使われていました。
池内愛という児童がエピソード1では大きな存在。マヤが学校を追われるキッカケとなり、またグレーマヤになるキッカケともなりましたね。
名前が愛だったり、最後に新たな学校の教室に入ったときに壁に貼られた習字の文字が愛であったり、どうやらキーワードのようです。
マヤは実は結婚していて、子供もいたというエピソードもしっかりと登場。しかも子供は幼くして溺死。ちょっと浮き方がリアル(べつに溺死体を見たことあるわけじゃないけど)でした。学校でもダメ、家庭も子供を死なせてしまい崩壊。自殺を図る・・・。
そこから、また教師として教壇に立つことになるのですが・・・。裏切りや悲劇で倒れそうになるけど、また立ち上がる。そのときに何かに気づき成長というか進化していくマヤ。連続ドラマのときは和美たち子供が成長していく過程だったのだけど、マヤの進化を見ていくことで、和美たちの成長と比較できる形になってますね。
エピソード1の最後で変化したマヤだけど、まだグレー真矢。黒マヤになる過程が明日のエピソード2で・・・。マヤ曰く、黒マヤでも中途半端だったみたいですが・・・。
マヤの旦那が生瀬さんでどうしてもルキ・ミリア(ガチャガチャポン!)のパパって感じがしてしまった。まぁ最初だけで、ケンカしてるところとかはパパなんて面影なかったです。
これだけの試練があれば人間変わっちゃうだろうなぁとは思うなぁ。