‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

コナン〜時計じかけの摩天楼〜

SP2時間とは知らずに、中学生日記が終った後から見ました。
この時期はコナンの映画をよくやっている時期ですが、10周年ということで劇場版1作目の時計じかけの摩天楼でした。水平線上の陰謀も4月3日に放送らしいですね。
時計じかけの摩天楼はTVで以前やっていたときにも見たのですが、線路に爆弾が仕掛けられていて、照度計とタイマー、電車の車両長および速度の関係で爆破させる仕掛けという設定が好きです。好きですっていうと何か変だけど・・・。
以前見たときには全く気にしていなかったみたいで覚えていなかったのですが、この作品の犯人は森谷帝二って名前だったんですね。ホームズのライバルといえばモリアティ教授なので、そこからとった名前でしょうねぇ。
コナンでは怪盗キッドを中心に暗号が多く出てくるので、そういう暗号を解く形のストーリーが好きです。キャラで言えば服部平次です。