‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

ただいまー! ε=(ノ‥)ノ

今日はテレビがつまんねーなとか思いつつ、とりあえずコナンを見る。
その後は、昨日録画してあった中国の国宝を中心とした歴史番組。録画した動機はかなり不純ですが、おもしろかったのでよしとしてください。
もう寝ようかと思っていたところで、フジテレビを見ると世にも奇妙な物語をやっています。あまり好きではないので見ないことが多いのですが、「地獄は満員」の終わりの部分をやっていて、美山加恋が出演していました。最近よくでるようになったなーと思ったところでその話は終了。さて、寝るかと思ったところに、「過去からの日記」がはじまりました。最初はあんまり・・・って思ったのですが、見ていくうちにおもしろくなってしまいました。

期待の新人としてデビューするが、ずっと作品を出せない作家の男にまつわる話。ある日、古本屋で自分の本を買うと日記帳がまぎれていた。3年前の日記帳は今日と同じ日付で終わっていた。そこに、日記を書く。すると、日記に別の文字が・・・。日記の持ち主の少女と共有しているのだ。そこから過去との交換日記が始まる。少女は重い病気で入院中。何日か経って、「明日の3時。病院の白いベンチで会おう」男は日記に書く。彼女にとっては3年後の明日。約束の時間、少女は来なかった・・・。

少女は骨髄液の検査を受けているようだったので、白血病という設定かな?男は少女に会えなかったのに、日記に「今日、君に会えました」って書いて、そこに涙を落とす・・・。少女はそれを見て「嘘つき・・・」
良くあるといわれればそうかもしれませんが、きっちり作品になっていると違いますね。西島秀俊蒼井優の2人が中心。特に蒼井優さんがいい感じでした。
時間を越えて、同じベンチで日記を書く2人。男がベンチに日記帳を置くと、日記帳が消える。そうだったのか・・・。日記帳を抱えて、少女が男の前に・・・。いいじゃないですか〜。世にも奇妙な〜でもこういうのは好き。(T∇T) ウウウ
テレビの話をすると止まらないんですよね。そういえば、この話に似たような話があったな。それも、世にも奇妙な〜で。題名だけは、はっきり覚えている。「太平洋は燃えているか?」 太平洋戦争中、アメリカ本土を爆撃するという壮大な作戦の途中で消えた爆撃機の話。その爆撃機は平和(少なくとも交戦状態ではない)になった現代に現れたという話。あらすじを書いたページを発見。
太平洋は燃えているか?