‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

初めての日本橋TOHOシネマズへ。電車で行くには微妙な距離で、自転車があればちょうど良い感じなのですが、今は自転車がない・・・。
公開初日ということで満席でした。

東京から約300キロ離れた島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が死亡する事故が発生。警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)と甲斐享(成宮寛貴)は、不思議なうわさのある島の実態を調査することに。その島は実業家(宅麻伸)が所有し、元自衛隊員が集まり訓練に励んでいた。右京は男性の死亡理由が事故ではなく殺人であると確信。島には特命係、捜査一課、鑑識課が集結するが、彼らを何者かが襲撃し……。

http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id347720/

民兵組織という設定はかなり無理がある気がしましたが、映画ならではの大きめの設定でしょうかね。一応、銃は猟銃的なモノ、銃を持たないその他のメンバーはエンピ(シャベル)を持って訓練していましたね。この状況で秩序を保つのが大変そうですが・・・。
テーマとしては国防という大きいものですね。自衛権をどう扱うのかという問題。自衛権の解釈次第では核武装も問題ないという言説に大して警鐘を鳴らすものでもあるのでしょうね。
スケールが大きすぎてちょっと微妙な感じはしましたが、相棒らしさはあったのかなという感じです。