‡A Case Of Identity‡

頑張ります!

住民票

NISA口座を作るのに平成25年1月時点でどこに住んでいたかが分かる住民票が必要らしい。6月に区内で引っ越した際に取得した普通の住民票を提出したら突き返されてしまいました。前住所といつ引っ越したかは書いてあるのに・・・。
確かに1月から6月までに2度引っ越ししていたら分からないのかもしれないけども・・・。
ということで、履歴付きの住民票をもらいに区役所の出張所へ。役所の人に履歴付きの住民票と言っても通じなかった。なんとなくもらった住民票は前回もらったものと同じだった・・・。交換しに再度出張所へ。履歴付きの住民票と呼ばれているものは区内での転居したものが取り消し線で消されているもののようです。区内での転居の履歴が載るようです。おそらくこれでOKなはず。
あとビッグローブauひかりのキャッシュバックキャンペーンの郵便為替を引き換えに。キャッシュバックもらうのもいろいろと面倒だったな。